« サボテン開花 | トップページ | いよいよ籾殻の回収開始 »

2017年10月 9日 (月)

久々の休日で 6日ぶりの畑作業です♪

まずは いつものごとく持ち込んだ刈草(今回はかなり多量)です

Img_8876_

前回畑の中央に深く掘っていた溝には雨水がたまっていました

Img_8916_

ここに 先ほどの刈草をドンドン入れ込みました

Img_8917_

そして 米糠を撒きました

Img_8918_

さらに残りの刈草も全て置きました

Img_8919_

その上に土を置きました

Img_8921_

高く盛り上げて畝にしました

Img_8922_

そこに黒マルチを張ります

Img_8923_

張った状態です

Img_8924_

元のイチゴに加え この畝にもイチゴを4本定植しました

Img_8926_

そのすぐ南側にはゴーヤの棚があります

Img_8929_

ゴーヤが まだ実っています

Img_8927_

片付けるために 全て収穫しました

Img_8930_

棚を 片付けました

Img_8931_

ゴーヤのツルとネットを取り去りました

Img_8958_

消石灰を撒きながら耕します

Img_8959_

耕し終わった状態です

Img_8960_

その奥に植えて置いた小ネギ

Img_8910_

全て移植しました
一列に植え替えた状態です

Img_8964_

小ネギを拭き取った後は耕して サラダ菜を定植しました

Img_8965_

下の段の畑のキヌサヤエンドウは 成長し始めてドンドン花も咲いています

Img_8966_

勢いが凄い ワケギです

Img_8901_

1月に収穫できる玉ネギです

Img_8888_

勢いを増している秋ナスです

Img_8904_

白菜も今年は順調な育ちです

Img_8902_

青首大根も ぐんぐん成長しています

Img_8905_

小カブの群生(かなり間引きしなければなりません)

Img_8907_

ラデッシュ

Img_8932_

春菊

Img_8887_

本日の収穫物です
① ラデッシュ

Img_8933_

② 秋ナス

Img_8934_

③ ピーマン  オクラ  シシトウ

Img_8935_

④ 小カブの間引き菜

Img_8945_

⑤ 青首大根の間引き菜

Img_8946_

⑥ 白菜の間引き菜

Img_8947_

⑦ 水菜  春菊  サラダ菜

Img_8944_

パプリカが一つ実っていますが まだ色付いていないので収穫は出来ません

Img_8938_

ヒマワリの蕾がかなり大きくなりました

Img_8941_

草丈は1m程あります

Img_8943_

新に芽生えたばかりのヒマワリも有ります

Img_8939_

同じく芽生えたばかりのキンギョソウの苗 一つ

Img_8940_

コスモスが満開です

Img_8893_

サルビアがだいぶ生長してきました

Img_8881_

畑に行くとやるべき作業が限りなくあるので 時がたつのを忘れて

しまいそうです♪ 

« サボテン開花 | トップページ | いよいよ籾殻の回収開始 »

コメント

いつもよく育ってますね~。
スーパーではそろそろゴーヤは見なくなりましたが、
自分で育てれば、この時期まで楽しめるんですね。
日当たりが良い家に引っ越したら、
ゴーヤのグリーンカーテンに挑戦してみたいです。

すごいですね
専業農家みたいに頑張っておられますね
あれだけの草がどんどん肥料になって行くのがいつも感心です。
畑仕事に良い気候ですね。
お疲れがたまりませんようにね

6日ぶりの農作業(笑)
頑張っていますねぇ〜
収穫………長茄子 ゴーヤ
みてて楽しいなぁー
おとといナスやブドウゴーヤ諸々
妹から朝宅配で来ましたよ
ゴーヤは綿とって薄切りにして
冷凍庫へ 明後日から孫の運動会
東京に行くんで持っています(笑)
無花果も煮て冷凍庫 嫁ちゃん大好き
なんです。

いつもミタさんお立ち寄り
有難うございます。
なかなか来れなくてm(_ _)m

心姫さん こんにちはo(^-^)o

ゴーヤって 抜かずにおいていたら 霜が降りるまで成り続けマスよo(^-^)o

しかし 何時までもおいていたら 次の作付けの邪魔になるので ここらで打ち止めにしたのですよ(^O^)

ゴーヤは グリーンカーテンにしたり かなり注目を集めている野菜で プランターでの栽培も可能なんです
試してみる価値はありますよo(^-^)o

芳子さん こんにちは(^O^)

かなり日が短くなって来たので

日勤の帰宅中は すでに暗くて作業が出来ません(^O^)

なので 貴重な休日を最大限に活用しています(*^_^*)

母ちゃんにも「無理しないでね」って言われますが…
やりたくて やっている事なので 不思議と疲れは残らないようなんですよo(^-^)o

きょん2さん こんにちはo(^-^)o

日勤の間は夕方 暗くなるのが早いので 立ち寄る事が出来ませんでした(^O^)
夜勤になったら帰宅時間に 5日間 毎朝 作業が出来ますo(^-^)o

それでも 11月に入ったら 夜勤の朝も 夜明けが遅くなるので 明るくなるまでは 何も出来なくなっちゃいますL(・o・)」

冬になると 寒さで 全ての植物たちの成長が著しく遅くなるので それほどは手がかからなくなるので好都合なんですよ(*^_^*)

季節に応じた作業パターンが有るのです(^O^)

きょん2さんも ゴーヤや無花果を有効活用されているのですね さすが主婦の鏡 素晴らしいデスネo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65897487

この記事へのトラックバック一覧です: :

« サボテン開花 | トップページ | いよいよ籾殻の回収開始 »