« 玉ネギの発芽 | トップページ | マムシ対策 »

2017年10月 1日 (日)

サボテン購入

近所の花屋さんで 珍しい「サボテンを購入しました

Img_8800_

名前はオオサイッカクと言いまして なんと大きな蕾付きです

Img_8801_

蕾の数が 多いので 長期間 楽しめそうです

Img_8802_

大きな花が咲きますが 花は花に思えないくらい とても地味な花なんです
あと数日で開花してくれます

Img_8803_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
畑では ガザ二アが土手を飾っています

Img_8790_

コスモスも満開です

Img_8796_

Img_8793_

家で育てたサルビアを植え込みました

Img_8778_

キヌサヤエンドウの花が咲き始めました

Img_8805_

深ネギを植えた横に 水菜も移植しました

Img_8780_

畑のど真ん中に 深い溝を掘りました

右側にはイチゴを植えた黒マルチ 左側には玉ネギの苗を定植する予定です

深い溝の中は 籾殻で埋め尽くす予定です(長期的な土作りの一環です)

Img_8775_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここからは工作の時間です

水色の物体は ホームセンターで見つけたバーベキュー用の容器

大きさは直径40センチメートルの球体です

これを使って 焼き籾を作ります

球体以外は 別購入でそろえました

Img_8760_

購入した必要な部品

Img_8759_

曲げ加工の細工をしました

Img_8762_

はたして これら焼き籾が作れるのか? 今後 試行錯誤します

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ここに来て 畑では事件が起きました

ビニールで囲った小屋が3つあるのですが その一つの場所で

マムシを発見しました 目を話した隙に奥へ隠れてしまいました☆

何か対策を練らなければ 常時危険な小屋のママです☆

チャンスをみて 中の品々を全て出して 消石灰を撒こうと思います♪

それまでは 恐怖の日が続きそうです☆

« 玉ネギの発芽 | トップページ | マムシ対策 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ミタサン
10月になりましたね~!
コスモスの季節!ミタサン所にも咲いているのですね。
可愛い花ですよね~!

農作業もいろんな知識がおありですが、色んな道具
作るのも知識が凄いので感心しまくっていま~す!

所で蛇さんがでたそうですね?
はやく退治できたらいいのに、気を付けてくださいね~!

今月もよろしくね~(*^_^*)  舞姫

舞姫さん こんばんはo(^-^)o

畑での活用は 活発化しています(^O^)

食卓を彩る野菜の栽培にも力を入れていますo(^-^)o

畑の小屋で遭遇したのは まぎれもなくマムシ君でした(ΘoΘ;)

物陰に潜んでいるので いきなり奥に手を差し出すのは危険行為なので 用心したいと思いますo(^-^)o

まぁ~・まむしですか!!
それは毒があって危険ですね
早く何とかしなくっちゃ
サボテンの花はどんな系統でもきれいですね。
あの葉っぱから大きな花が開くのがとても素敵です

芳子さん お早う御座いますo(^-^)o

マムシの登場には さすがにビックリしました(^O^)

「秋のマムシは出産期でもあり 凶暴性が有る」と聞いていますL(・o・)」 対策を考えようと ホームセンターに来たら ベビが嫌う粒剤が販売されていたので早々に買いましたo(^-^)o

嫌う臭いで 寄せ付けないようにする薬なので 近いうちに それを散布しようと思います(*^_^*)

サボテンには 様々な花形があるようで 間もなく開花のこの花 ホントに地味な花なんですよ(^o^)/

ミタサンこんにちは~♪

変わったサボテンの蕾みに、興味津々です( ̄▽ ̄)

どんなお花が咲くのかなぁ~楽しみ!!!

秋桜もきれいですね~百恵ちゃんを思いだします(笑)

まむしΣ(゚д゚lll)アブナッ !気を付けてね~☆

yumeさん こんにちは♪

花屋さんには すでに咲いている物も置いてあったので

私は現物を見ています♪

ベージュ色の地味な花なんですよ♪

でも 珍しかったのでついつい買っちゃいました☆

畑では 花も咲いているので楽しめますが

マムシ君の登場には参ってしまいました☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65860908

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン購入:

« 玉ネギの発芽 | トップページ | マムシ対策 »