2017年10月30日 (月)

10月桜の開花

今年も咲いています 10月桜

家から来るまで五分ほどの場所なので 様子を見に行きました

Img_0590_

Img_0625_

見事に満開を迎えていました

Img_0628_
これは 狂い咲きではありません

Img_0619_

毎年 10月のころ開花を迎える種類なんです 春も もう一度 咲くそうです

Img_0614_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

玄関前のサボテン オオサイカクも開花が始まりました

朝 撮影 一枚の花びら

Img_0661_

昼前に撮影 さらに花びらが反り始めています

明日は 残りの花びらも開くと思います

Img_0712_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風22号で 雨天が続いていましたが 昨日の昼過ぎから天気が明かりした

本日は 快晴なので 畑仕事が出来ました♪

例のごとく 籾殻を持ち込み 朝は8袋です

Img_0640_

午後は9袋持ち込みました

Img_0666_

あちこちにばらまいてから 畑の設備大改造に入りました

① 風呂桶を新に設置する予定地に無ズが貯まっています

Img_0642_

この水をバケツで汲み出しました

Img_0644_

② 使う風呂桶は 上段の畑に置いている風呂桶です

Img_0645_

移動してきて設置しました

Img_0647_

③ 背後にはアルミの板を置きました

Img_0650_

④ そして その上に小型の小屋を載せました

Img_0658_

⑤ 手前の丸い排水施設の改造を行います

Img_0660_

Img_0667_

掘り起こしました

Img_0668_

⑥ パイプの設置を変更します

Img_0670_

Img_0673_

⑦ パイプを埋め戻し 配置を換えて埋め戻しました

Img_0674_

籾殻を撒きました

Img_0679_

風呂桶にゴミが入らないように蓋を被せて完了です

Img_0689_

Img_0699_

⑧ 上段の畑の風呂桶を置いていた場所は 土手を崩して 本来の状態に

  戻しました

Img_0681_

籾殻を撒いて 作物を植えれる状態にしました

Img_0687_

バッチャンが畑をやっていた頃は 外回りに溝を掘っていましたが

この度 暗渠(あんきょ)を埋め込んだので 畑を広く活用することが

出来るようになりました♪

高菜の発芽が始まりました

Img_0684_

サヤエンドウがドンドン実り始めました

Img_0708_

Img_0694_

グリンピースの苗が育ち始めました

Img_0698_

お多福豆も発芽しました

Img_0709_

ブロッコリー軍団

Img_0700_

キャベツ軍団

Img_0702_

ホウレンソウの苗

Img_0703_

春菊

Img_0704_

1月に収穫予定の玉ネギ

Img_0705_

サラダ菜

Img_0706_

コスモス

Img_0692_

Img_0693_

ヒマワリ 台風で傷んだために峠を越えたようです

Img_0711_

明日も明後日も休みなので 畑で楽しめそうです♪

 

«我が街に お相撲さんがやって来た

最近のトラックバック