« | トップページ | 健康診断その後の一仕事 »

2017年10月10日 (火)

いよいよ籾殻の回収開始

この季節になると 秋の稲刈りも始まり 籾殻の回収が行えます

近くのライスセンターへ様子を見に行きました

まだ籾スリの作業は行われていません・・・

Img_8980_

しかし わずかにボサと呼ばれる物が有ったので回収に取りかかりました

Img_8984_

少ないですが 無理矢理かき集めました

Img_8985_

すると タイミング良く 本格稼働が始まりました

Img_8990_

Img_8988_

稼働開始で 文字通り一番目の回収者になりました

Img_8991_

Img_8992_

畑に持ち込んだ状態です

Img_8994_

ボサの方は ソラマメ予定の畝間に撒きました

Img_8996_

籾殻の方は・・・

① 大根の下葉を取り去り化成肥料の追肥を行いました

Img_9011_

② そこに籾殻を撒きました

Img_9027_

③ そして 撒いたばかりの畝間を耕しました

Img_9028_

④ 白菜の方も 同じように籾殻を撒いて耕しました

Img_9030_

⑤ 昨日のゴーヤの後に米糠と発酵牛糞を撒きました

Img_9031_

⑥ そして耕しました

Img_9032_

来週は ここに高菜の種を蒔きます♪

秋取りのキヌサヤが形になり始めました

まだ ツルがこれから成長して行くので 長期間の収穫が出来そうです

Img_8999_

本日から夜勤開始です

昼からは 夜勤にそなえて睡眠を取ることにしました♪

明日の朝は健康診断です 胃の検査でバリウムをなまなければなりません

帰宅時間が遅くなるので 畑には寄れないかなぁ~~~~汗

« | トップページ | 健康診断その後の一仕事 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

とても空気の美味しそうな気がします(^^♪
どことなく 実家を思い出すなぁ♪
米も美味しそう。。
そこに住んでたら きっと今より豚だわ (( ≧▽≦))ノ゙ ダァ-ッ♪

バリユーム しっかり飲んで 健康確認しておくれやっしゃ!!!!
 

るんさん こんにちはo(^-^)o

空気も美味しく 米も野菜も果物も ほっぺたが落ちるほど 格別な味がしますよ(*^_^*)

ここに来れば 誰でも長生きしまっせぇ~♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

今朝の健康診断では バリウムは飲ませてもらえませんでしたL(・o・)」

尿検査の時「2~3日 ウンチが出ていません」って言ってたら 「そんなときバリウムを飲んだら お腹の中にバリウムが残ってしまい ヤバイ事になる可能性が有ります 今回は 止めにさせてもらいますね」
なんて言われちゃったのですw(☆o◎)w

嘘か?本当か?初めての出来事デシタ(°д°;;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65900445

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ籾殻の回収開始:

« | トップページ | 健康診断その後の一仕事 »