« ひまわり | トップページ | ホオズキ »

2017年9月 1日 (金)

カボチャの片付け

秋野菜の準備を始めるために 早々にカボチャのツルを片付けることにしました

作業前

Img_7723_

① カボチャのツルを引き抜き 敷いていた黒マルチビニールが現れました

Img_7730_

② 栗カボチャという小さい種類のカボチャの実が採れました

Img_7729_

③ 黒マルチビニールも取り去りました(再使用します)

Img_7731_

④ 通路だったところを もっと掘り溝にしました

Img_7732_

⑤ その溝の中にカボチャのツルを入れ込みました

Img_7733_

⑥ 米糠を撒きました

Img_7734_

⑦ 隣に溝を掘りながら その土を被せていきました

Img_7736_

⑧ 新に出来た溝にカボチャのツルを入れました

Img_7737_

⑨ 米糠を撒きました

Img_7738_

⑩ 再び溝を掘りながら その土を被せていきました

Img_7740_

⑪ これrをもう一度 繰り返して行き 一畝 完成です

Img_7747_

これらを繰り返して 3畝 出来上がりました

Img_7767_

第五段目のトウモロコシの雄花です

Img_7719_

雌花も咲き始めました

Img_7720_

完璧に受粉するように 雄花を絡ませました

Img_7722_

土手に少し残っていた雑草↓

Img_7758_

刈り取りました

Img_7759_

昼からは バッチャンと農協やホームセンターへ行き
秋野菜の種や肥料を買いました
経費はバッチャンが出資(合計1万円ほど)してくれました♪

Img_7786_

1 白玉ネギ   2 赤玉ネギ   3 大根(耐病性総太り)

4 みずな    5 中葉春菊

Img_7788_

6 ブロッコリー   7 サラダ菜   8 白菜 (その①)

9 二十日大根   10 小カブ   11 ごぼう

Img_7789_

12 白菜 (その二)  13 ほうれん草 14 人参(黒田五寸)

15 黄色い人参 16 高菜

Img_7790_

17 ソラマメ(お多福豆)
これらを全て 作付けする予定です

« ひまわり | トップページ | ホオズキ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ミタサン
9月になりましたね~!
今月もよろしくです。

畑仕事も忙しそうですね。ほんまに本格的!
きっと美味しいお野菜食べられてるのでしょうね~!
そのかわりしっかりお手入れですものね。
          舞姫

舞姫さん こんばんは♪

作った作物は全て 我が家の食卓に上がります

なので ほとんど自給自足の生活なんです♪

作ることで 適度な運動となり健康維持

それを食べることで栄養補給の健康管理

良いことづくしで 生活するのが目的なんです♪

栗かぼちゃおいしいですよね~。
おかずより、お菓子に使いたいです。
秋の野菜って言われると、
キノコ類しか思いつきませんでした・・・。
そういえば子供のころ、シイタケを育てた覚えが。
丸太みたいなのに水をあげてました。
でも、私はシイタケがちょっと苦手です・・・。

本当に良いこと尽くしの生活ですね
ばっちゃんが 出資してくださって良かったね
内緒の畑より気が楽でしょ( *´艸`)
あれはあれで楽しかったでしょうけどね

心姫さん こんばんは♪

今年が初めての挑戦の栗カボチャでしたが

上手く実ったので喜んでいます☆

秘密の農園で椎茸にも挑戦していましたが

水不足で失敗でした♪

あらためて 挑戦してみたいです♪

芳子さん こんばんは♪

バッチャン出資してくれたのですが よくよく考えると

肥料と消石灰は上段の畑の分しか無かったのです

今まで半分の量で足りていたので その惰性で

うっかり 半分だけ買っちゃったのです☆


残り半分は 後から自分自身で買い足しました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65737694

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャの片付け:

« ひまわり | トップページ | ホオズキ »