« 夕暮れの空 | トップページ | 二つの朝陽 »

2017年8月 3日 (木)

最後の休日です

正月用の葉ボタンの苗が順調に育っています

Img_6673_

今日は 二回目の仮植を行おうと思います

Img_6671_

まず 苗を引き抜き 表土を5㎝ほど取り去りました

Img_6677__2

購入して来た植え付けようの土です

Img_6674_

これを 加え入れました

Img_6678_

そして 再び植え付けました

Img_6681_

空き部分には ビオラとパンジーの種まきをします

Img_6675_

これがその種です

Img_6685_

バラ蒔き 撒水して完了です

Img_6688_

開花中のサルビアです

Img_6691_

その こぼれ種からの苗も順調に育っています

Img_6692_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて 畑では 再度挑戦中のスイカが太り始めています

Img_6702_

着果したばかりの実も有ります

Img_6703_

こっちも 二度目の挑戦中のメロン 雌花がつき始めました

Img_6705_

第一弾 第二弾 のトウモロコシは順調でしたが 第三弾の出来は・・・

虫にやられているために 思わしくないです

Img_6697_

収穫出来るモノだけを収穫して 片付けました

Img_6698_

引き抜いた茎は 下段の畑のトウモロコシの所に運びました

Img_6700_

そして 間に敷きました

Img_6708_

そして 消石灰を撒きました

Img_6711_

トウモロコシの茎をを取り去った場所

Img_6709_

消石灰を撒きました

Img_6715_

そして 耕しました

Img_6724_

消石灰のばらまきは 消毒や病虫害予防にも なるのです

あちこちに 散布しました

通路

Img_6714_

枝豆のカメムシ除けにも効果を発揮します

Img_6722_

まだ 残っているトウモロコシにも 撒き散らしました

Img_6716_

本日の収穫野菜です↓

Img_6726_

暑いので 午後からは部屋でPCライフを楽しんでいます

マイHPは 再三にわたって リニューアルの編成替えを繰り返しています

名称「マルガルタン」 ←ジャンプします♪

さてと・・・

明日からは日勤の始まりなのに 今夜は職場の仲間たちを飲み会なのだ☆

送り迎えは 酒を飲まない者に頼んで有ります イヒッ♪

« 夕暮れの空 | トップページ | 二つの朝陽 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お~~~ぃ スイカ( ´艸`)

ミタサンこのサイズから50日か~~ぃ?
違うか(・┰・) 後1ヶ月程かな
甘い考えの私は、甘いスイカを食べて・・太ってしまった(;_;)

そして 今日ベランダで汗かいた(ちょっと痩せた(笑))

作業する前に水分を沢山摂ってね(*^^)v

トウモロコシ届きました
ありがとうございました。
あの詰めてあった紙も大きくて型紙作りに役に立つので
アイロンかけました。
正月の葉ボタン
育て上手なミタサンさんにかかれば
出番が来る頃は立派に成長していることでしょう

豊作ですね~。
やっぱり食べられる物を育ててるのはいいですね。
息子が持って帰ってきたホウセンカは、
もう花も終わりだろう、って思ってたのに、
息子が愛情かけて、毎日水をあげてるおかげか、
まだ花を次々咲かせています。
タネがいっぱい取れそうです。

(◔ε ◔ ❀ノおはよ♪
お仕事忙しそうですね

迷子の子猫ちゃんは
結局見つかりませんでしたか?
第2弾 月曜日に送りました
昨日か今日届くはずです。
別の郵便局から出してみました。

るんさん こんにちは

コメントが滞ってしまいました

スイカを食べれるのは8月下旬くらいになりそうです

メダカって喉が渇かなくて良いね でも水の飲み過ぎに

ならないのかなぁ~♪

「我々人間は ひと汗かいたら水分補給」これが

大事なんだよね~~♪

芳子さん こんにちは♪

送った箱の中のチラシまで憂苦活用していただき

有り難うございます☆ そして 迷子の猫ちゃんは

いまだに行方知らずです☆

第二弾を発送してもらえたとのこと 本当に有り難う

御座います♪ 今度こそはと 楽しみにしていますね

心姫さん こんにちは♪

花や野菜を栽培する事を趣味にしている私は

遊び心が実用に結びついていて ほんまに助かります

野外作業は汗だくになるので半日が精一杯なんです

午後からは部屋でPC三昧です♪

普段は 仕事帰りにチョロッと行う程度がちょうど良い

のです♪

息子さんの愛情がホウセンカに伝わったようですね

沢山の種が採取出来ると良いですね♪

種は弾けて飛び散る習性がありますので 少し早めに

取るようにしましょう♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65615566

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の休日です:

« 夕暮れの空 | トップページ | 二つの朝陽 »