« 最後の休日です | トップページ | 休日二日目も猛暑 »

2017年8月 9日 (水)

二つの朝陽

連日 塩分や水分の補給で 4~5リットルほど飲んで 汗も半端じゃなく

一日に何回も着替えをしながらの職場環境です☆

それでも極めて元気で食欲旺盛なので 夏バテには無縁なのですが

睡眠時間を8時間以上確保せよと身体が要求しているために 夜はバタンキュー

の毎日です♪ ブログ更新も滞ってしまいました☆

って事で 久々の休日 今朝は空き缶類のゴミ出し日です

早朝6時に起床したら部屋に掃除機をかけてから ゴミ出しに行きました

ゴミ収集場所では 朝陽がダブルで待っていました☆

Img_5463_

食事を済ませてから まずは朝顔の手入れです

台風の影響もあり 黄色い葉が目立ちます

Img_6820_

少しでも黄色い部分の有る葉は切り取りました

そして 根元に敷きました

Img_6823_

そこに油粕を撒きました

Img_6825_

撒水して溶かし込みました

Img_6830_

これで 古い葉はそのまま栄養源に変わるのです

これを定期的に行うことで 何時までも元気な朝顔を維持が出来ています♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畑では 第四弾のトウモロコシの片付けを行いました

作業前

Img_6865_

抜き取った後

Img_6866_

発酵鶏糞を撒きました

Img_6869_

そして 耕しました

Img_6872_

抜き取ったトウモロコシの茎は ナスの下に敷きました

Img_6868_

ナスの選定枝や 太りすぎたキュウリ(持ち帰らないモノ)なども根元に置きました

Img_6864_

そして 発酵鶏糞を撒きました

Img_6870_

その上に土をばらまき完了です

Img_6873_

これらは 秋なすの栄養源になります

スイカも順調に成長中です

Img_6851_

物置用に 3つの小さな小屋が有るのですが 囲っているシートが劣化で

破れていました

Img_6879_

救急に 部分的な補修を行いました

Img_6882_

Img_6880_

まだまだ 沢山のシート類を保管していたのですが バッチャンに言われて

ほとんどを処分してしまったので 残して置いた貴重なシートを使用しました♪

土手の雑草が あっと言う間に伸びているので 刈り取ろうとしましたが・・・

草刈り機の故障で仕事にならないので 草刈り機を修理に持って行きました

Img_5516_

すると 中古の草刈り機がずらりと並べてあり 値段を聞くとなんと6、000円

「修理してもそのくらいの出資になりますよ」

 「新たな中古を買った方が得ですよ」

と言われ 即 目の前の中古を購入しました☆

歯も新品を取り付けてもらって 6、000円でゲット♪ ラッキーでした☆

Img_5517_

« 最後の休日です | トップページ | 休日二日目も猛暑 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

暑い中毎日お仕事お疲れ様です。
ところで 手紙まだ届きませんか?
月曜日の朝だしました
舞ちゃんにも別の贈り物があったので
一緒の郵便局から出して火曜日に届いたとメールは入りました。
ミタサンさんちのだけ続けて届かないのなら
誰かにいたずらされてるかもしれないですね。
大きさに例えれば太めのとうもろこし2本分くらいの嵩です

またも届かなかったらがっかりね

芳子さん こんばんは♪

度々お手数かけちゃっていますが・・・

こっちには 今日も届きませんでした

遠い方の舞姫さんへは届いて 近くの私の家へは 

まだ来ないなんて 妙な話です☆

誰かに いたずらされている疑いがありますね♪

明日 最寄りの郵便局に行って 配達の足跡を調べて

もらおうと思います☆

ちなみに 家族への郵便物は届いているようです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65643150

この記事へのトラックバック一覧です: 二つの朝陽:

« 最後の休日です | トップページ | 休日二日目も猛暑 »