« 草刈り | トップページ | トイプードル »

2017年7月26日 (水)

休日二日目も畑

昨日と昨夜 単発的に雨が降ったので ありがたいお湿りでした♪

そして 午前中の暑くならないうちに畑に行きました♪
畑に入る前に絶対必要なこと それは虫除けスプレーを露出部に吹きかける事です

Img_6454_

さて まずは 昨日の刈り取った雑草を土手の上の方に移しました

Img_6478_

次に 深ネギを拭き取った後の整地です
作業前

Img_6455_

一部のイチゴを待避

Img_6458_

そして整地しました

Img_6474_

次に 下段の畑の池側にハナミズキを植えていた場所も整地しました

Img_6479_

上段の畑のゴーヤの棚の内側にはインゲンを植えていましたが
収穫が終わって雑草も生えて来ていました

Img_6482_

ここも耕し 整地しました

Img_6483_

里芋が順調に成長中です

Img_6492_

先日 植えたばかりのハナミズキです うまく活着しそうです

Img_6495_

上段の畑の全容です

Img_6485_

Img_6487_

Img_6490_

下段の畑の全容です

Img_6488_

Img_6491_

Img_6486_

落花生も元気に成長中です

Img_6513_

そじて 株元をよく見ると

Img_6509_

この伸びたモノは 根ではありません☆
開花後に実を土の中に移動するために伸びた 花の部分です
第三弾のトウモロコシ軍団です

Img_6494_

白黒パンダ豆 成長中ですが まだ花が咲きそうに無いです

Img_6496_

サツマイモも順調です

Img_6460_

第一弾の瓜が失敗して 第二弾に育てている瓜が順調です
(手前がサツマイモで その奥が瓜です)

Img_6471_

サツマイモに再び花が咲いていました

Img_6498_

Img_6501_

Img_6502_

本日も 畑仕事は 午前中のみにしました♪

« 草刈り | トップページ | トイプードル »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

この時期の畑仕事は、虫との闘いですね。
我が家のホウセンカはやはり花は終わりのようで、
実とタネの観察日記になりそうです。
ひまわり畑にも行きますので、
今度写真載せますね~。

雨あとで 湿気があると やぶ蚊や虫たちが飛び交っているので 虫よけスプレーは必需品なんですよ(*^_^*)

ホーセンカは 花が終わりを迎えそうなんですか? 短命なんですね 種蒔きが早すぎたのかな?
数回に分けて種蒔き育成して上げたら 長期に楽しめたかもしれませんねo(^-^)o

ヒマワリ観察に行ったら 是非とも紹介して下さいね(^O^)

あっ 職場のヒマワリ こっちも 年末までズット記載して行きますネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65582719

この記事へのトラックバック一覧です: 休日二日目も畑:

« 草刈り | トップページ | トイプードル »