« UFOじゃないよ | トップページ | 休日二日目も畑 »

2017年7月25日 (火)

草刈り

この時期は ちょっと油断すると直ぐ雑草が伸びてしまいます
畑の入り口の土手 刈り払う事にしました
作業前

Img_6391_

作業後

Img_6430_

こっちは 上段の畑との境の土手です
作業前

Img_6419_

作業後

Img_6428_

栗カボチャの雌花が咲きました

Img_6384_

雄花で受粉して上げました

Img_6385_

先日蒔いたトウモロコシが発芽を始めました

Img_6382_

深ネギが順調に成長中です

Img_6423_

でも 植えている場所が悪いので移植することにしました
引き抜いた状態です

Img_6424_

新に移植(定植)した状態です

Img_6425_

現在の風呂桶の場所↓

Img_6398_

この位置を横にずらそうと思います

Img_6399_

1m 移動しました

Img_6402_

元の場所には ハナミズキと紫陽花の苗を植えました

Img_6409_

ハナミズキは下段の畑から持って来たものです↓

Img_6405_

アスパラガスも移動しました

Img_6412_

風呂桶の下側に移植した状態です

Img_6414_

枝豆が形成されました

Img_6433_

オクラの花です

Img_6431_

グラジョーラス

Img_6393_

Img_6394_

猛暑のために ジュースを飲んだり収穫したトマトをかじりながら動きました
午前中はこの後 全ての野菜を収穫して帰宅しました
本日の収穫物
トマト 

Img_6435_

茄子

Img_6436_

キュウリ

Img_6439_

シシトウ

Img_6441_

四角まめ

Img_6440_

トウモロコシ

Img_6442_

深ネギ

Img_6438_

もちろん 家族は嬉しい悲鳴をあげていました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蝉の幼虫

« UFOじゃないよ | トップページ | 休日二日目も畑 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すごい収穫量ですね
専業農家さんみたいね
仕事の片手間にこれだけのことやり遂げるなんて
神業ですよ

芳子さん お早う御座いますo(^-^)o

私の本来の夢は 「花木園芸を生活の糧にする事」なのですが …

田舎の兄貴のような 営業能力や販売能力や 肝心要の家族の理解と土地が無い為に それを本職にする事が出来ません(^O^)

なので 現在は自家用の野菜栽培に止めている状態なんですよ(*^_^*)

土に植えられた野菜たちは 「自ら成長し花を咲かせ 実を付け 種を残す」という持って生まれた生命力で活動を開始しますo(^-^)o

私は 「その生命活動が自由に出来るように環境を整備し管理維持してい」るに過ぎません(*^_^*)

「私が育てているのでは無く 育つ過程の美味しい部分を頂いているだけ」なんですよ(*^_^*)

真夏の野外活動は 死ぬんじゃないかと思う程の大汗が吹き出して来ますが…
私は南国産まれだし 職場では 一年中 40℃ 50℃は当たり前の環境で働いているので 暑さには極めて強く出来ています(^O^)
「カァチャンが 無理しないように身体を休めなきゃ駄目」って怒りますが 身体を甘やかすつもりはありませんo(^-^)o

動く事で外からの刺激による体力維持活動をしているのです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ナスのつやのいいこと柔らかく美味しいでしょうね。
我が家も食べきれないほどの収穫です。それで保存することにしました。きゅうりは粕漬け、ナスは塩漬けにして沢庵漬けと一緒に、ゴーヤは佃煮にして冷凍します。それでも余るので、スライスして天日干しして、保存します、今年植えた(オクラ)は大きくなっても堅くならないんですよ。糠漬けに美味しいです。ミニトマトは湯むきにして冷凍します。冷たい物が欲しいとき食べたら
おいしいのよね~~~o(*^▽^*)o     

しのぶさん こんばんはo(^-^)o

豊富な食材を 余すなすこと無く 活用していますね(^O^)

流石 主婦の腕の見せどころ
「野菜を主食に暑い夏を 乗り切り隊」デスヨネ(*^_^*)


我が家の苔玉 4個 元気に育ってイマスヨン♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65580283

この記事へのトラックバック一覧です: 草刈り:

« UFOじゃないよ | トップページ | 休日二日目も畑 »