« ワクワク ドキドキ | トップページ | 台風接近中 »

2017年7月 3日 (月)

大改造

休日ですが 午前中のみ畑作業を行いました

近くの公園では お年寄りがゲートボールを行っています

Img_5797_

その背後に見えている ゴミ袋 これが目的で乗用車を乗り入れました
落ち葉などを入れたビニール袋がの回収を行ったのです

Img_5796_

大量に貯めて有ったので 二回往復して運搬しました
畑に移動した場面です

Img_5837_

これほど同時に持ち込んだのは初めてのことでした
下段の この場所に置きます

Img_5838_

全てを置いた状態です

Img_5848_

その上から米糠を撒きました

Img_5849_

さらに消石灰

Img_5850_

本来なら この上に土を被せるのですが 今日は省略しました
先日 芳子さんのブログを読んでいたら
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「風呂桶の水を ホースを使って
下階のプランターへ灌水した」 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と書いてありました☆
それをヒントに私も その方法を応用してみることにしました
作業前の畑の風呂桶の状態です

Img_5851_

これを1m上の段へ上げようと思います
① 上段を整地してブロックを置きました

Img_5855__2

② 風呂桶の移動開始です

Img_5857_

Img_5858_

定地に設置完了
ここに水を貯めてホースを使えば 水は自重で畑に撒水出来るようになるのです

Img_5864_

もう一つ風呂桶があるので これは後日 行おうと思います

Img_5865_

雑草防止に追加で植え込んでいたキュウリが生長を始めました
7本ほどあります


Img_5806_

里芋が出そろいました

Img_5826_

ゴボウも発芽しました

Img_5830_

後から蒔いた四角豆も発芽が始まりました

Img_5875_

ホワイトトウモロコシも発芽が始まりました

Img_5841_

サツマイモ軍団です

Img_5815_

落花生の花です

Img_5834_

白黒パンダ豆は二株だけですが の勢いが凄いです

Img_5829_

ほおずきの花

Img_5867_

大きな袋状の実も 出来ています

Img_5866_

やがてオレンジ色に発色します

Img_5868_

家のプランターのイチゴからランナーがジャンジャン出始めたので
プランターごと畑に持ってきました

Img_5870_

この場所で来年用のイチゴを繁殖させます
インゲンが新に発芽したのですが・・・

Img_5872_

ばっちゃんが「インゲンは充分収穫して冷凍させた」 というので
ひっくり返し耕し 新に黒豆を蒔き直しました

Img_5873_

各段階にずらしながら植えているトウモロコシたちです

Img_5811_

Img_5844__7

Img_5845_

Img_5839_

Img_5880_

本日は20本収穫できたので 故郷の施設にいる親父宛に送りました
枝豆 成長中です

Img_5836_

ゴーヤ

Img_5819_

Img_5824_

こんにゃく

Img_5869_

ナス

Img_5814_

トマト

Img_5816_

キュウリ

Img_5822_

土手のガザ二アも健在です

Img_5881_

本日の集荷卯です

Img_5871_

« ワクワク ドキドキ | トップページ | 台風接近中 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

また台風情報が出ていますね
被害に遭わないよう管理されるのも大変でしょう。

あの風呂おけ2つもあったのですか
良く頑張って運ばれましたね
ミタサンさんにとって要らないものって無いですね。
本当にいつも感心しています。

芳子さん こんばんは♪

ハイ 一個は地中に埋め込んでいたモノ

一個は 炭化装置に使用していたモノ なんです

花木楽園から持ち出した風呂桶と 元の桃ちゃん農園

から持ち出した風呂桶の2つなんです☆

いずれも 資材として今後も活躍してくれそうなんです

なにしろ 素材がステンレスなので 鉄のようには

錆びたりしない利点があるのですよ♪

ミタサン おはようございます(#^.^#)

暑い中 頑張っていらっしゃいますね。
熱中症に気を付けて下さい。

台風も近づいてますから その対策も大変ですね。


はるさん こんんちは♪

台風は 現在四国を縦断中です

あと数時間で我が地域も 最も近くを通過しますが

今のところ 雨も風も大人しいモノで 平日とほとんど

変わりがないです♪

念のために 物干し竿や鉢類など 地面に降ろして

用心しているところです♪ 

お久です(*^▽^*)
うひょ~、腐葉土の材料が勝手に袋に入った状態で
ミタサンどうぞ~って置いてあるなんてラッキーでしたね~(*^▽^*)
まるで棚からぼたもち(笑)

小町さん こんばんは♪

そうなんですよ☆ 

通常なら この区画に袋の中身だけが

ドサッと置かれるのですが・・・

まるで私のために準備されていたようにも思えました

私たちが一斉清掃を行ったのが6月の中旬でしたから

その時から ずっとそのままだったようなんです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65489311

この記事へのトラックバック一覧です: 大改造:

« ワクワク ドキドキ | トップページ | 台風接近中 »