« 久しぶりに | トップページ | 紫陽花の更新 »

2017年7月11日 (火)

夜勤初日の午前中は畑仕事

本来は 明日から夜勤なのですが 本日は休出で夜勤です

午前中は 畑で昨日の続きを行うことにしました♪
業者が近所で家の解体作業を行っていたので 雨どいのパイプを譲ってもらいました
畑に持ち込んだ状態です

Img_6060_

これを このような状態に埋め込むのです

Img_6062_

小屋を横に逃がして 埋め込みました

Img_6067_

小屋を元に戻し 土を置いていきました

Img_6073_

逆側から観た状態です

Img_6077_

土は 上段の畑の通路の整地を兼ねて掘り出した土を使いました

Img_6076_

水溜まりの部分は ほんの少しになりました

Img_6096_

雨が降っても これ以上の水は パイプを伝って下側に排水される仕組みです
上の段の畑の上部に移動した風呂桶の中には ここ10日間の雨水が
貯まっていました

Img_6088_

その後に降ってくる雨たちも風呂桶に集まっていく仕掛けを作ります

Img_6107_

上部に波板を配置し 雨水が流れ込むようにしました

Img_6108_

Img_6109_

風で飛ばないように紐で固定し完了です
土手には モントブレチアが咲いています

Img_6115_

サツマイモに花が咲き始めました

Img_6091_

昼顔科なので 野生の昼顔とそっくりな花です

Img_6090_

ちなみに こっちが土手に生えている昼顔の花です

Img_6078_

オクラの花

Img_6094_

キュウリの雌花

Img_6093_

隣接している家の方にお願いして雑草除去で発生したものは
畑の横に上げて置いてもらいました

Img_6083_

これらは ここの通路に置きます

Img_6084_

袋から出して置きました

Img_6085__2

さらにトウモロコシの引き抜いた茎も置きました

Img_6112_

下段の畑の土手が 雨水の流れて崩れるのを 防止するために
通路の縁に土を盛り上げました

Img_6072_

定植していたカボチャの苗が かなり生長を始めました

Img_6097_

同じ畝の白トウモロコシ軍団です

Img_6099_

ヤーコン軍団も勢いが増しています

Img_6117_

下段の畑の現状です

Img_6103_

Img_6101_

上段の畑の現状です

Img_6106_

Img_6104_

両方を画面に入れ込んだ写真です

Img_6102_

雨が続くと すぐに雑草が伸びてきますので
まめに草取りを行う必要があります☆
今のところ完璧な管理体制で遂行しています♪
夜勤中は 雨が降らない限り帰宅途中に立ち寄って作業を行う予定です☆

« 久しぶりに | トップページ | 紫陽花の更新 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ミタさん
サツマイモの花確かに
昼顔に似ていますね!!
去年友達の家にサツマイモ掘りに
おいでと云うので行ったのよー
そしたら全滅にモグラが食べていました(;_;)
どうしてそんな事あるんでしょう!!
今年はご主人が怒って植えなかったらしい(笑)
他の野菜は植えて有ります。
私も忙しいから行く暇がないです。
然しミタさんにかかったら
捨てるものは何もないのですね〜
あ、オクラも好きです。また遊びに
お邪魔します。
毎日暑いので水分補給して下さいネ

きょん2さん こんばんはo(^-^)o
せっかく栽培したサツマイモを喰われたなんて悔しいデスネ
こちらでは過去に少しだけモグラにやられたことがありましたが 近年は全く無いですo(^-^)o

「畑に風車みたいなモノを立てて 風が吹く度に地中に振動が伝わるような仕掛けを設置したら モグラは近づかなくなる」 と聞いた事があります(^O^)
試してみる価値はありそうですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

また 我が家は 黒ビニールマルチを張りサツマイモを定植しています(*^_^*)

黒マルチビニールの中高温になりますので高温にもモグラは弱いのかもしれません(*^_^*)

こんばんは、

ミタサン 鹿児島の地震が!!!!!大丈夫!!!!!・・やね(・o・)
ネムが以前 例の獣医さんの所で う〇こ漏らして大暴れして(笑)
今は、猫を入れ替えたみたいにお利口さんになりました、あの事件 覚えとるでしょ( ´艸`)

ヾ(・д・` )ネェネェ 流石のミタサンもサクランボと桃は、地域が違うね
でも、広島って桃←♪
直ぐ作ってくらはい 
そして送ってくらはい
ギャハハはは(≧∇≦) ミタサン

るんさん こんばんはo(^-^)o

鹿児島の地震(ΘoΘ;)

我が実家は 熊本との県境に近い場所なので 震度3程度ですんだそうで 大丈夫でした(^O^) ご心配ありがと御座いますo(^-^)o

過去のネム君からは 見違えるように大変身で 賢い大人になったんデスネ(*^_^*) ホッとしましたf^_^;

桃の木を植えたいけど 借地なので地主さんが許可をくれないかも…

来年 買い取って我が所有地になったら 検討してみますね。。。(〃_ _)σ∥

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65520604

この記事へのトラックバック一覧です: 夜勤初日の午前中は畑仕事:

« 久しぶりに | トップページ | 紫陽花の更新 »