« 大改造 | トップページ | 久しぶりに »

2017年7月 4日 (火)

台風接近中

休日最後の今日は 台風通過の日となりました

あと2時間ほどで最も近いところを通過しますが 今のところ普段の天気と変わりません
雨が降る前の午前中に 畑作業を行いました♪
持ち込んだ雑草類↓

Img_5882_

これを下の段側の通路に置きました
中央が土手で 右が下の段側 左が上の段側です↓

Img_5894_

上の段側の通路の雑草類を スコップで掘り起こしながら
下の段の通路に落とし込みました

Img_5895_

「上の段側の通路が綺麗になると同時に 下の段の通路も綺麗になる」
これが 私流の 整地作業術です

Img_5896_

時間があったので もう一回 雑草類を畑に持ち込みました

Img_5898_

今度の使い道は・・・
昨日 風呂桶を上部へ移動して 空間が出来て水溜まりになった場所

Img_5899_

ここへ 雑草類を入れ込みました

Img_5900__2

そして 米糠を置きました

Img_5901_

それに土を被せて終了です

Img_5902_

さて 下の段の一番南側(池側)の小屋

Img_5885_

この場所は 水溜にしていました

Img_5886_

これを 土で埋め戻すことにしました

Img_5887_

ここに 丸太や選定枝を入れ込みました

Img_5888_

土も入れて 土台用のブロックを置きました

Img_5889_

再び 小屋を設置しました

Img_5890_

Img_5893_

いつものように野菜の収穫を済ませて 帰宅しました

« 大改造 | トップページ | 久しぶりに »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

今日は1日ずっと曇ってましたが、
こちら横浜は、夜になって雨が降り出しました~。
明日の朝には、すでに過ぎているようで、
通勤通学への影響はなさそうです。

ミタサン こんにちは〜♪
台風接近前に 色々と捗りましたねヽ(・∀・)
整理作業術で、通路もすっきりですね!scissors

そして、今日5日rain梅雨前線も接近でしたが
何事もなかったですか?
蒸し暑い毎日です。
ご自愛くださいませ\ がんばってー!!!! /

心姫さん お早う御座います(^O^)
台風も 足早に通りすぎ 一安心しているところですが 梅雨前線の南下で 雨が各地に降り注いでいますね(^O^)

私にとっては 有難い雨なんですよo(^-^)o

yumeさん お早う御座います(^O^)
台風が去った直後から梅雨前線の影響で 各地の降水量が増えていますねo(^-^)o

yumeさんの地域は大丈夫ですか(^O^)
私の周りは安全地帯のようで 安心なんですが 逆に水不足の時の方が心配なんですよ(*^_^*)

おはよう~ミタサン
毎日暑いですね。こちらは今日は青空ですが、
九州のほう雨の被害が~!

雨も恵みの雨にも災害の雨にもなります。

ミタサンの畑には恵みに雨だったのね。
作業ははかどりましたか?
お仕事の合間やさかい大変でしょうが、楽しみもありますものね。
舞は午後からお仕事です。    舞姫

舞姫さん こんにちは(*^_^*)

雨は 植物にとって大切な存在ですが 降りすぎれば 災害をも降らせてしまいますよね(^O^)

被害に合いやすい場所もあるようで
住む場所も考えちゃいますねo(^-^)o

午後からの 仕事 頑張って下さいね(^O^)
暑い時は 涼しい室内の仕事に限りますねo(^-^)o

私は日勤中 毎日 休み時間に草花の種蒔きを行っているんですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ミタサンこんにちは~ご無沙汰しています。

台風の被害は有りませんか?

しのぶさん お早う御座いますo(^-^)o

台風は 全く影響が無かったですが その後の雨の方が 断続的な雨降りなので気になっています(*^_^*)

お互いに高台なので 大丈夫だと思います(^o^)/

台風は九州方面に大きな被害を出したようですね。
被害に遭われた方々本当にお気の毒です。
水に浸かった家は後始末が大変でしょうし
畑が悲惨なことになってしまっているでしょうね。
何事もなく普通に暮らせる 今日に感謝です。

芳子さん こんばんはo(^-^)o

ここ1週間 毎日8時間睡眠を実施しています(^O^)

つまり夜の10時には床に着くって事でありまして ブログ更新もストップしたままになってしまっているのです(*^_^*)

テレビでは 雨による被災のニュースで連日もちきりですねL(・o・)」

局地的な集中豪雨は かつて無いほど森林の弱さを浮き彫りにして 多くの人々を 悲しい姿に追いやっていますね(-o-;)

「多少の雨は 森林が受け止め守ってくれる」この神話が 覆された今回の出来事に 「そんなバカな」って思いで一杯ですo(^-^)o

雨水をタップリ吸い込んだ森林は マダマダ油断が出来ない状況で 救済活動もままならない様子(^O^)

自然災害の恐ろしさを まのあたりにした思いです

災害を受けていない私たちは 平凡に暮らせている事を 幸せと思うべきなのでしょうか?

亡くなられた方々の冥福を祈ります(^O^)

昨日町内一斉の掃除があり
雑草が入った袋がどっさりありました
ミタサンさんならこれ持って帰るかしらと思い浮かべました。
雨の不安はまだまだ収まらないようですね
被害がこれ以上大きくなりませんように

芳子さん こんばんは♪

雑草の袋が目の前に有っても・・・

ちょっと恥ずかしいので直接は持って帰りません

それに バッチャンやカァチャンは 見た目や体裁を

重んじる人なので そのような行動は嫌います☆

いったん帰宅してから 改めて出直して 直行で

畑に運び込むのです アハハハハ♪

 被災地の被害が これで収まってもらいたいですね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65492720

この記事へのトラックバック一覧です: 台風接近中:

« 大改造 | トップページ | 久しぶりに »