« 夕陽 | トップページ | ミニヒマワリ »

2017年7月15日 (土)

紫陽花の挿し木

紫陽花の花が終わって 選定して出来た枝を 挿し木しました

下段の畑の土手沿いです

Img_6224_

パプリカの発芽率が悪く 一本だけが成育中です

Img_6226_

早く成り付いた方のトウモロコシを 片付け始めました

Img_6233_

その横の四角まめの方は かなり勢いがつき始めました

Img_6234_

グラジョーラスに蕾が立ち上がりました

Img_6232_

カボチャの勢いも増しています

Img_6220_

種取用に残しているツル有りインゲンです

Img_6223_

通路に雑草が生え始めました

Img_6228_

これは 手で抜いたりしません スコップでそのままひっくり返します

Img_6229_

こっちがわも・・・

Img_6230_

同じように そのまま耕しました

Img_6231_

雑草を抜き取るよりも 雨で締まった土を耕し 空気を入れ込んで上げる方が
重要なんです☆ 雑草は地中に埋もれるので 除去したのと同じ効果が有ります
              「下を向いていちゃ 虹は見えない」 sprinkle
                    ↑ チャールズチャップリンの言葉

« 夕陽 | トップページ | ミニヒマワリ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ちょっと油断すると
植木鉢に雑草が生えています
栄養を取られないかと引っこ抜きますが
あのままにしててもいいかしら?
狭い場所の土なのでひっくり返せません

芳子さん こんばんはo(^-^)o

鉢植えに生えた雑草は 抜いてその場所に置いて 敷き草として活用しましょう(^O^)

効果 ① 乾燥防止
② 次の雑草防止
③ やがて肥料になる
畑とは 違った管理方法があるのです(*^_^*)

芳子さん ちなみに 我が家の鉢植のキンモクセイの根元には 他の鉢から出た雑草や花のクズ等を山盛りに置いているんですよo(^-^)o

こんばんヽ▼o・ェ・o▼ノワン

(´;ω;`)ミタサン
>下を向いていちゃ 虹は見えない 
いい言葉ねぇ ミタサンの言葉だと思ったら( ´艸`)違うん?
花も太陽へ向かい゚ヽ(⋆◑∇◑。)ノ゚やぁ~~~♪
私も前を上を向いて 歩きますだ!!

ミタサン ありがとね!!

いつもモリモリいろいろ育ってますね~。
息子の、ホウセンカを持ち帰ってきました~。
トマトは去年だったんです。
思ったより、かなりしっかりした鉢植えで、
でも花は枯れてきてて、コレが普通で花が終わる時期なのか、
まだ頑張らせたほうがよいのか、これから調べるつもりです。
夏休みの帰省で、お水をあげれない時期があるので、
対策のための物を購入しました。

るんさん こんにちは♪

ヒマワリは常に太陽に向かって咲いています

朝 東を向いていたと思えば 夕方は西を向いています

ヒマワリが 人の生きる姿を教えているように感じて

いる私なんです♪

ファィト ファィト~だよん♪

心姫さん こんにちは♪

そうでしたね トマトは去年でしたね☆

ホウセンカは 夏の定番の花らしいですが

かなり昔に育てた事が有りました♪

花が 葉の付け根に咲いて あまり目立たなかった

印象が有るために 減ったに育てることが無い花です

短命で 夏場に咲いて終わりのようにも思いますよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65538179

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の挿し木:

« 夕陽 | トップページ | ミニヒマワリ »