« 台風接近中 | トップページ | 夜勤初日の午前中は畑仕事 »

2017年7月10日 (月)

久しぶりに

ブログの更新は久しぶりです
最近は 8時間睡眠を心がけていたので 
PCよりも睡眠優先の生活をしていたのです☆
今日は日勤明けの休みだったので 午前中に畑に行ってきました♪
回り道して すでに手から離れた花木楽園に立ち寄ったら
雑草だらけの荒れ地に戻っていました

Img_5969_

その左側は 元の桃ちゃん農園です
こっち側の地主さんは 自家用野菜畑の地主さんと同じ方なのですが
定期的に草刈りをして 管理がなされています

Img_5967_

目的は この左側に残しておいた大きめの石たちです

Img_5970_

これを車に積み込み回収しました

Img_5971_

もちろん 畑に再利用するのが目的です
畑に持ち込んだ状態です

Img_5975_

使用する場所は 下の段の一番南側です

Img_6031_

現在は 最も低くして水が貯まるようにしています
これよりみずかさが増すと 下へ排水されるようにパイプも設置しています
貯まる水の範囲が広すぎるので改善しようと思います♪
運んで来た石を配置して行きます

Img_6036_

Img_6035_

③ 東側は土で埋めました

Img_6039_

④ そして里芋を一株植えました

Img_6040_

⑤ その横には右近を植えました

Img_6046_

⑥ 里芋とウコンの有った元の場所

Img_6052_

ミョウガを移植しました

Img_6053_

同じくこの場所に置いていたサツマイモ(安納) も移植することにしました
掘り上げたサツマイモ(安納)は イモの赤ちゃんが成長中でした

Img_6049_

⑦ 手前のマルチの中に2株 植え込んだ状態です

Img_6051_

まだ水かさが多いですが 作業後の状態です

Img_6042_

明日から夜勤ですが 明日の午前中は
さらにパイプを埋け込んで 水溜まりの量を減らす予定です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福岡や大分にもたらした豪雨の災害を思うと胸が痛みます
日本中が水と仲良く暮らして行けることを願って止みません♪

« 台風接近中 | トップページ | 夜勤初日の午前中は畑仕事 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

大きな石を運ぶの大変でしたでしょう
力持ちですね
夫に少しそのスタミナ分けて欲しいものです。
暑い真夏がやって来る前にやることいっぱいありますね

芳子さん こんにちは♪

普段から なるべく体力を使うように心がけています

動くことで体力を維持しようと考えているからです☆

その時期に合った作業があるので 梅雨時期は

梅雨時期に相応しい仕事を選んでいるのですよ♪

暑いからと言って 動かないでいたら 赤道直下に

暮らす人々は 死に絶えていることでしょう・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65518474

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに:

« 台風接近中 | トップページ | 夜勤初日の午前中は畑仕事 »