« 蕾が生長 | トップページ | 恵みの雨 »

2017年6月29日 (木)

明日は開花予定です

カブちゃんから頂いた陶器に植えたサボテンの開花が

明日に迫りました☆
小さな鉢の小さなサボテンに この大きさの蕾 どうみてもアンバランスですが
カブちゃんからもらった陶器は幸いに 三本の足が伸びている陶器なんです♪
その足を鉄の格子に食い込ませる状態で置いているので転倒防止なっています

Img_5668_

初めての挑戦 トイボールというツルモノの草花
実を観て楽しむ種類なのですが 花は1㎝ほどの小さな花の開花です

Img_5629x1_

Img_5630x1_

朝顔も 蕾の数が増えてきました

Img_5635_

Img_5636_

母の日に買ったカーネーション まだまだ咲き続けそうです

Img_5641_

四季咲きナデシコは台刈りして追肥を行っていたら
再び咲き始めました

Img_5642_

Img_5643_

一つのプランターに4色 植え込んでいます

Img_5644_

難点にも実が結実しているようです
(開花時の天候次第で実の付きにばらつきが生じるようです)

Img_5645_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場で一斉清掃されて集まった雑草たちです

Img_4819_

夜勤の食休時間に 全て私が引き取り 花壇へ移動し中身を出しました
その後の経過は 順次記載していきますね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅中に いつものごとく畑に立ち寄りました
持ち込んだ選定枝や消石灰や米糠です

Img_5647_

芽生えたばかりのトウモロコシの真横の通路です↓

Img_5646_

ここに 選定枝を置きました

Img_5648_

そして 米糠

Img_5649_

さらに雑草なども置きました

Img_5650_

再び米糠

Img_5651_

そして消石灰

Img_5652_

その後 土を置いて完了です

Img_5653_

こうして 栄養タップリの状態でトウモロコシが根を張るのを待つのです
初の豆 白黒パンダ豆が生長しています

Img_5658_

土手にダメ元で植えているスイカが3個 太り始めています

Img_5661_

Img_5662_

全て 種類が違います

Img_5663_

1回 帰宅してから もう一度 収穫で来ました
本日の収穫物です

Img_5669_

トウモロコシの試しちぎりです

Img_5670_

ナス & キュウリ & 間引いたゴボー

Img_5671_

シシトウ

Img_5672_

大玉トマト & 中玉トマト

Img_5674_

これらの収穫物で バッチャンが喜んだのは言うまでもありません

« 蕾が生長 | トップページ | 恵みの雨 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

いやいや凄い収穫ですねぇ〜
スイカもそうだけど野菜も満載「満菜」
お花も 嬉しい限りですねー
朝顔も蕾が……我が家の西洋朝顔も
毎日咲いています。

ひまわりのお届け元気頂きました。
有難うございます。帰ったらまた
お邪魔します(⌒▽⌒)

きょん2さん こんにちは♪

これからが和知氏の本領発揮となります

荒らさず整然とした畑管理を行い 立派な収穫物を得る

これが これからの私に課せられた課題なんです♪

公認になった今は それが思い切って行えるので

目一杯 羽ばたきますよ~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65472543

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は開花予定です:

« 蕾が生長 | トップページ | 恵みの雨 »