« 初めての試み | トップページ | 活かせば資源 »

2017年6月15日 (木)

雨が欲しいよぉ~ぷ

梅雨に入ったというのに 当分は雨が降りそうにないです

こんな時のために 雨不足でも水分に不自由しない環境が必要になります
「それにはどうすれば良いか」 を常に考えて行動しています♪
夜勤への出勤中に ゴミステーションから大量の選定枝などを回収しました
そして 夜勤からの帰宅途中に 畑に持ち込みました(何時ものパターン)

Img_4928_

これを この通路に置きます

Img_4929_

置きました

Img_4930__2

米糠を撒く

Img_4931___2

消石灰を撒く

Img_4932___2

後日 ここには土を被せます

この目的は 肥料分が豊富な畑にすることと 降った雨の保持に役立てる事です

保水性が豊かになれば その分 散水の回数を減らせるのです☆

トウモロコシに雌花が現れ始めているので ドンドン受粉作業も行いました☆

サツマイモを植えていた畝のサツマイモが生き着かず欠株だらけになっていたので

新たなツルを捕植しました♪

その時に 切り取ったサツマイモのツルには なんとなんと

花芽が着いていました↓

Img_4936_

こんなに 早い時期に花芽を見たのは初めてです

Img_4935_

昨日 親父がキュウリを5本収穫していたので 本日の収穫は

初物のツル有りインゲン と 他が少々(ナス 甘長トウガラシ)でした☆ 

今の時点では 収穫量は まだまだ 少ないです♪

Img_4939_

パプリカとカボチャの種も畑に移しました

野菜たちに 油粕などの追肥を行ってから すべてにジョローで散水しました

もちろん 水中ポンプで風呂桶に水を汲みながら行いました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前後しますが 職場の花壇の状態です

ヒマワリが あちこちに咲き始めています

Img_4921_

Img_4920_

オシロイバナ

Img_4922_

この花も 一回作れば かなりの繁殖力がありまして 

そこら中に生えて来ているので 量を制限するのに苦労しています

Img_4924_

むしとりナデシコです

Img_4926_

全く別の花壇で 姉妹関係を結んでいる場所がありまして

そこに蒔いていたヒマワリが 見事に芽生えていました↓

Img_4530_

こっちの花壇にも ボランティアで 花一杯運動を展開しているのです

Img_4533_

夜勤は あと2日間あります☆ 休みに入ったらいよいよ畑のジャガイモの

収穫を行おうと思っています♪

« 初めての試み | トップページ | 活かせば資源 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

梅雨に入った途端雨が降りませんね
水不足にならないかと不安です。
我が家は散水はお風呂の水でまかなっています。
お風呂から長いホースを引っぱってバケツに貯めてから水遣りです。
一雨来たらいいですね

おはよう~ミタサン
ほんま梅雨と言うのに雨が降りませんね。
お天気は嬉しいけれど、植物たち野菜たちには
雨が必要ですものね~!

ひまわりさんたち見事に咲いていますね。
ほんまにお手入れの賜物だわ~!
お仕事の合間に時間活用ですもの、すごいです。

舞はしばらくお仕事お休み!
故郷行で~す(^_^)/

いってきま~す♪    舞姫

昨日(木曜) そろそろじゃが芋が!と、期待して
田舎へ主人と…
あと、一週間は待った方が良いみたいでした^^;
試しに掘ってくれた 違う品種のじゃが芋!
肉じゃがにしましたが
ホクホクして美味しかったです(・∀・)

雨!ホント、降らないですね〜
ミタサン、新鮮なお野菜の収穫は
楽しみですね〜♪

向日葵、元気に咲いていますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
お花達から パワー 貰えますね
\ がんばってー!!!! /

芳子さん こんにちは♪

芳子さんも 雨不足対策に工夫されているのです

これをヒントに 私も参考にした環境を思いつきました

畑で 同じような要領で散水作業が出来ないか検討中

なんですよ☆ アイディア ありがとうございます♪

舞姫さん こんにちは♪

職場のヒマワリは 冬まで欠かさず 咲かし続ける

計画なんですよ♪

帰郷されるのですね タップリ楽しんできて下さいね

土産話や写真を 楽しみにしていますよぉ~♪

yumeさん こんにちは♪

yumeさんちは ご主人様が各種類のジャガイモを

栽培されているのですよね☆

いろんな味が楽しめそうですね~♪

私も 明日あたり 自家用野菜畑のジャガイモを掘って

みようと 予定しています♪

ここの畑にも ヒマワリのを一本だけ植えています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65414990

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が欲しいよぉ~ぷ:

« 初めての試み | トップページ | 活かせば資源 »