« 雨が欲しいよぉ~ぷ | トップページ | ジャガイモの収穫 »

2017年6月16日 (金)

活かせば資源

夜勤に出勤時 自動精米器から米糠の回収です
いつものホームセンターに設置してある自動精米器の中を覗いてみました

Img_4940_

今日も 少し有りました☆  2袋です

Img_4941_

職場に着くと 駐車場の柱の部分に雑木がはえていました

Img_4534__2

すぐさま 刈り取りました

Img_4535_

そして ヒマワリの根元に敷ました

Img_4536_

このように 無料で活かせる資源は そこら中に存在しているのです

職場の花壇周りは 上司たちの行動により 綺麗になりつつ有ります

Img_4943_

こうして美化運動は 会社組織全体の意識活動になりつつ有ります

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カブちゃんから頂いた陶器に植えたサボテンは 新たな花が

毎日のように入れ替わり咲いてくれています

Img_4946_

Img_4948_

こんなに小さなサボテンでも 元気いっぱいなんです

Img_4947_

サルビアの花も 古い花を摘んで上げると 新たに枝が伸びてきて

次が咲きますので 常に花盛りなんです

水と追肥を定期的に与えるのが長続きの秘訣なんです

Img_4957_

ペチュニアも 毎日 咲き乱れています

Img_4959_

Img_4958_

ガザニアも毎日 次々に咲きっぱなしです

Img_4960_

サボテン

Img_4962_

一つの花は花は2日限りでしおれますが 入れ替わり立ち替わり 

次々に咲き続けています

Img_4956_

Img_4961_

Img_4963_

カブちゃんのもう一つの陶器のサボテンは

開花に時間がかかりそうです

Img_4964_

マツバギク

Img_4965_

朝顔は 棚の中間地点まで伸びて来たので 摘心をしました

Img_4966_

長く伸びすぎるのは抑えるのと 脇芽の発生を促すためです

小菊(夏ギク)に蕾が現れました

Img_4967_

Img_4968_

百合の蕾がほんのり 色着いてきました

Img_4976_

アマリリスも 鮮やかな色で楽しませてくれています

Img_4951_

Img_4952_

その次の蕾も 開花が近いです

Img_4953_

「花の絶えない環境」 これこそが私の目指す目標なんです

« 雨が欲しいよぉ~ぷ | トップページ | ジャガイモの収穫 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65418881

この記事へのトラックバック一覧です: 活かせば資源:

« 雨が欲しいよぉ~ぷ | トップページ | ジャガイモの収穫 »