« 畑の転機 | トップページ | 職場も花盛り »

2017年6月 4日 (日)

休日最終日 今日も頑張りましたよん

新農園が公認になった今 自家用野菜畑と新農園を区別する必要がなくなりました♪

そこで 呼び方を変えようと思います☆
上の方の畑を 上段の畑 下の断の方を 下段の畑と呼ぶことにします♪
本日は一週間遅れで 赤玉ネギの収穫をしました
収穫前

Img_4473_

収穫して2個の箱に入れました

Img_4474_

持ちもどり 後はバッチャンtジッチャンが後処理を撒かせました

Img_4536_

畑に戻り 収穫後の畑を耕します
作業前

Img_4475_

米糠を撒きました

Img_4492_

そして消石灰

Img_4495_

それを 耕しました

Img_4522_

散水してから トウモロコシを蒔いて完了です
トマトの畝間に発酵鶏糞を撒きました

Img_4526_

そして消石灰

Img_4527_

耕しながらトマトに土寄せしました

Img_4528_

再び消石灰を撒きました

Img_4529_

消石灰を撒いたのは病気の予防と虫除けのためです
メロンがピンポン玉の太さまで成長していました

Img_4530_

« 畑の転機 | トップページ | 職場も花盛り »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ばっちゃんが元気で嬉しいですね。
女性の方が元気で長生きするのは
そうやって自発的に体を動かすからでしょうね。
男性は頼まれないと動きません
ま・ミタサンさんは別ですが。

芳子さん こんにちはo(^-^)o
バッチャンは
一つ一つの動きは カタツムリに負けない位スローなので 1m 歩くのにも10秒ほどかかっているのが現状なんですよ(*^_^*)
デモね バッチャンは 「動かなければ 動けなくなる」 と口癖のように言いながら 積極的に活動をする努力をしています(^O^)
世の中の お年寄りに教えて上げたいです(^O^)

私も 今だから畑作業が出来ますが やらなくなったら 作業が出来る体力が ドンドン失われて行くのでは? と思い活動していますo(^-^)o

この度 秘密にしていた新農園が 晴れて家族公認になりました(*^_^*)
そのかわり ジッチャンが定期的に畑の様子を偵察に来る事になりました

雑草なく 綺麗な状態を維持して行く事が条件なんですよo(^-^)o


ミタサン良かったネ。

もう、気を使わずに堂々と畑仕事出来ますね。
新農園が家族公認された時は嬉しかったでしょう。(*^▽^*)やったねぇ~~悩みは有るより、ないほうがいいですものね。 これから暑く成りますので水分補給を
しっかり取って頑張ってね。♪

しのぶさん こんばんは(^O^)
何時も 色々と有難う御座いますo(^-^)o

ネバリ勝ち みたいな感じに許可を得た形になりました(*^_^*) 私はO型なのですが 家族はみんなA型のでありまして いい加減な事を嫌う性格なので「やるなら きちっと やりなさい」という条件付きになったわけなんです(*^_^*)

人様の土地を借りての作付け管理なので 当然な事と言えます(^O^)

権利と義務は表裏一体なので その責任は大きいのですo(^-^)o

やりたくて やろうとしている私にとって やりがいの有る内容なので 望むところなんですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

バッチャンの「動かなければ動けなくなる」はまさに名言ですね。
私も免許はあっても車がなくて、それでも全く不便を感じません。
足を使わなくなったらボケるのが早いって言いますものね。
車を買うだけの余裕ができたとしても買わないと思います。
脚力を衰えさせたくないですもん。
私の場合は特に、精神安定剤や睡眠薬を毎日飲んでいるでしょう?
ボケる確率が他の人たちよりも高いと思うんです。
だからなおさら生涯現役でいたいんですよね。

小町さん こんばんは♪

動物とは 動く生き物です♪

動くために生まれて来たともいえると思うのです

その 本来の姿を保つ事こそが 生まれてきた証

本能的に そう感じるべきと思うのです♪

「野球選手が 野球をしなければ ただの人」 

そのように 置き換えることができるかもしれません

「あなたが 鐘なら響きなさい」

「ランナーなら 走りなさい」

あなたの望むように生きれば良いのです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65370506

この記事へのトラックバック一覧です: 休日最終日 今日も頑張りましたよん:

« 畑の転機 | トップページ | 職場も花盛り »