« 進化する農園活動 | トップページ | 明日は開花予定です »

2017年6月28日 (水)

蕾が生長

カブちゃんから頂いた陶器に植えているのサボテンの蕾が

ドンドン生長しています
明日か明後日かには開花しそうです

Img_5564_

一ヶ月ほど咲き続けているサボテンも まだまだ健在です

Img_5565_

Img_5566_

Img_5568_

朝顔もじゃんじゃん咲き始めました

Img_5582_

朝顔と混植しているトイボールというツルモノの植物にも
花が咲きました

Img_5580_

ピンポン球より小さめの実がなり 実はカラフルな色をしているので
その実を鑑賞するための植物なんです
イチゴは元気にライナーを伸ばしているので 先端をポットに接地させて
発根を促しています♪ 子供イチゴの繁殖を行うのです☆

Img_5588_

Img_5589_

花ニラの開花

Img_5600_

Img_5601_

我が家の紫陽花も そろそろ終わりに近づきました

Img_5604_

Img_5605_

Img_5606_

ペチュニア

Img_5621_

Img_5623_

カランコエ

Img_5624_


アマリリスの第三弾が開き始めました

Img_5626_

畑には メロン 瓜 モロッコインゲン の追加播種を行いました

Img_5627_

夕べの雨で出来た滴を撮影してみました

Img_5598_

拡大すると・・・

Img_5598x1_

こうして 雨後も楽しんでいる私です

 

« 進化する農園活動 | トップページ | 明日は開花予定です »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

梅雨らしさが続いていますね
水遣りが少し楽でしょう
以前いただいたサボテンは分けたほうがいいかしら?
ぎゅうぎゅうになって鉢のなかで咲きます。

雨のしずくも良いモデルさんですね

芳子さん お早う御座いますo(^-^)o

サボテン君 元気に咲かせて頂き嬉しいです(*^_^*)

このサボテンは繁殖力も凄いので ドンドン広がって行きます(^O^)

① 鉢の端まで来たら 下へ垂れ下がって行きますので 邪魔になるようなら切ってセーブしましょう

② 上にも重なるように増えて行きます 重なって来ると 下に位置する元のサボテンたちは 圧迫されたり日が差さなくなったりで悲惨な運命をたどることになってしまいますので 理想はそのような虐待的な育てかたは 止めにして 間引いてあげるが 他の鉢等に分散してあげた方が良心的でしょう(*^_^*)

また 夏期は 小まめに油粕などの追肥を行い 水分も多め 光にも充分当ててあげましょう(^O^)

「太くて頑丈な軍団に育ててもらいたい」 とサボテンは希望しているように感じいる私です♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ちなみに 私の家のサボテンも 超過密状態になってしまいましたので 今年は 1/10 位に減らす予定です(^O^)
つまり十倍に分散するということであり 職場や他の場所に嫁入りさせる計画なんですよ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65468582

この記事へのトラックバック一覧です: 蕾が生長:

« 進化する農園活動 | トップページ | 明日は開花予定です »