« 地域の一斉清掃活動に参加 | トップページ | 夜勤 1日目が終了 »

2017年6月11日 (日)

休日 最終日 

畑が公認になったので 心おきなくはたけ作業が出来ます

本日も 刈草などが入ったビニール袋を持ち込みました

Img_4715_

使う場所は ゴーヤの南側 隣です↓

Img_4717_

① まず 溝を掘りました

Img_4719__2

そこに 刈草すべてを入れ込みました

Img_4720_

そして 苦土石灰を撒きました

Img_4721_

土を被せて畝にしました

Img_4722_

ここに移植するための小ネギたちです

Img_4723_

掘り起こし 緑の部分を切り落としました

Img_4725_

根の有る茎の方を 植え付けました

Img_4726_

二列目

Img_4727_

土を寄せて完了です

Img_4728_

② 次に 苦くて食べれないラディッシュを処分します

Img_4730_

抜き取りました

Img_4732_

スコップで耕しました

Img_4733_

数カ所 同じ事を行って すべての場所に枝豆の種をまきました
③ 今度は 支柱に使う竹や棒の置き場所を変更します
現在の場所

Img_4782_

移動の予定場所

Img_4777_

骨組みを組み立てて 置き場所を親切しました

Img_4781_

移動してきた状態です

Img_4786_

Img_4784_

④ 下段の畑 道路からの入り口に扉を設置します

現状

Img_4787_

ネットで扉の完成です

Img_4788_

Img_4789_

Img_4790_

これで 外部からの他の人の進入を防ぐことが出来ます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家のサボテンは まだまだ満開です

Img_4763_

Img_4764_

Img_4769_

朝顔も順調に伸び始めました

Img_4770_

カブちゃんからいただいた陶器に植えたサボテンも花開きました

Img_4758_

Img_4760_

こっちのサボテンにもつぼみが現れました

Img_4767_

花を見るたびに 元気がわき出る私です

元気な花を咲かせるためには 労力を惜しまない私なんです♪

アメーバのブログのURLです↓

http://ameblo.jp/mitasan339jp/entry-12282911028.html

« 地域の一斉清掃活動に参加 | トップページ | 夜勤 1日目が終了 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、サボテンがたくさん咲いてますね~。
おととい、参観日で学校へ行ったら、
ミニトマトとピーマンが、実を付けてました。
去年は育ちがイマイチだと言われてたんですが、
今年は早くから育ってるようです~。

心姫さん こんばんは♪

サボテン派このまま一ヶ月間ほど咲き続けます♪

学校のミニトマトとピーマン 順調そうなんですね☆

私も負けられませんなぁ~♪

我が家のピーマンもトマトも順調なんですよぉ~♪

秋まで ずっと実らせ続けますよん♪

がんばりまっせ~♪

毎日よく働いておられますね。
いつも感心しています。

私のブログですが
自分で閲覧できなくなってしまいました。
このブログはちゃんと見れるのですが
友達のココログも見れないところがあります。
訳が分からないと
何とかしなくっちゃというより先に
もぉめんどくさいなぁ~っていう気持ちの方が勝っちゃってます

すごい作業をこなされされているのですね。
公認になったとはいえ、ビックリですよ。

サボテン、綺麗に咲いてますね。かぶさんの
陶器とよくマッチしてます。
つぼみが現われたサボテンも、もう少しで楽しめますね。

芳子さん こんばんは♪

本日から夜勤です☆

ブログの調子がわるいのかな 同じココログを使って

いますが 私の方は普通通り稼働していますよぉ~

nftyさんに直接問い合わせた方が近道だと思います♪

農園の公認で 動きやすくなりました♪

そして 農園の管理でバッチャンと意見が合わない時

バッチャンの方が こっちの考えに合わせてくれる

ようになったような気がします♪

良い方向へ向かっているんですよ☆

こんにちは~ミタサン
相変わらず、精力的な作業ですね。

農園がご家族公認になったってよかったですね~!
美味しいものもたくさん収穫できそうですもの。

サボテンさんも元気ですね。
舞も元気が貰えそうです(^_^)/
                   舞姫

sibuさん こんにちは♪

家族の公認になった借地面積は100坪になりました♪

借地料は頂かない 良心的な地主さんでありまして

「荒らさない事」が絶対条件なんですよ♪

実質 維持管理していくのは私自信であり 

自ら望んでその方向へ動いた以上 中途半端な事は

出来ません♪

「無理なく

無駄なく 油断なく」 を実践しているのです☆

カブちゃんから頂いた陶器の鉢も 有効活用が出来て

自己満足している私なんです♪

舞姫さん こんにちは♪

家族の公認を得られたので 思う存分に活動できます

ただ家族は 「もう若くないのだから無理はしないよう」に

と心配の眼差しで見ているようです♪

100坪のうち 半分は家族の食卓を賑わすために

活かし 残り半分は 交際用や自己満足のために

活用する計画なんです♪

元気なサボテンは 一ヶ月間ほど連日咲き続けて

くれます 私の宝物の一つなんですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65398565

この記事へのトラックバック一覧です: 休日 最終日 :

« 地域の一斉清掃活動に参加 | トップページ | 夜勤 1日目が終了 »