« ジャガイモの収穫 | トップページ | 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」 »

2017年6月18日 (日)

思わぬ大発見

休日二日目 下段のジャガイモも収穫しました

作業前

Img_5072_

作業後

Img_5078_

その作業中に 思わぬ大発見がありました♪
なんと 鳥の卵らしきものが見つかったのです

Img_5076_

大きさも形も鶏の卵にそっくりです

Img_5079_

帰宅してバッチャンに聞いてみたら「おそらくキジの卵だろう」と話していました
本日の収穫したジャガイモです
自家用には足りているので 今回は我が姉たちに発送します

Img_5114_

ジャガイモが咲いた後には実がなります
それは 親指ほどの太さなのですが トマトの実によく似ています
食用にはなりませんが・・・
何を隠そう ジャガイモとトマトは親戚関係にあるのです♪

Img_5125_

ジャガイモを掘った後の 聖地をおこないました
まず 米糠を撒きました

Img_5128_

畝をたてる予定筋に刈草を敷きました

Img_5130__2

そして 土を盛り上げて広めの畝にしました

Img_5131_

これを繰り返し 3つの畝にしました

Img_5138_

遠くから見た風景です

Img_5141_

来週は 雨が降る予報ですので  雨後にマルチビニールを張ってから
サツマイモと カボチャを植え付ける予定です♪
土手の一部を削って トウモロコシを植えれるようにします

 

Img_5091_

トウモロコシを蒔き 枯れ草を敷き 散水しました
Img_5127_
上段の畑の後から撒いたトウモロコシの所に散水してから 
土寄せを行いました(先手で行う雑草防止策)

Img_5150_

こっちも 同じように行いました

Img_5151_

上段の畑の全容です

Img_5143_

Img_5184_

角度を変えて

Img_5182_

Img_5144_

下段の畑です

Img_5183_

下段の畑のトウモロコシの場所

Img_5176_

ヤーコン軍団

Img_5139_

上段のトウモロコシの列

Img_5170_

ゴーヤ軍団

Img_5169_

トマト軍団

Img_5155_

茄子軍団

Img_5153_

土手に3種類のスイカを植えているので 敷き草を行いました
作業前

Img_5122_

作業後

Img_5121_

メロンが かなり太って来ました

Img_5162_

休日は畑の管理がタップリ出来るので 朝も昼も畑で過ごしています
それでも まだまだ やるべき作業が 沢山あるのです☆

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

畑も近いし
行く時間の工夫がしやすくなったので
作業もはかどってるでしょうね
卵をお母さん鳥は探していないのかしら?
育児放棄かしら

お野菜どんどんストックできて安心ですね

すごい量の種類の畑ですね。
作業の量も、半端ではないとおもいますが、
健康だけには注意してくださいね (^_^)

キジの卵とは、驚きだったでしょう。

ミタさん
ご無沙汰していました。北海道から帰っても
なんやかんやと野暮用が多く此方つい
甘えて今頃になって(>人<;)しかし
相変わらずミタさんの行動には敬服します。
卵はキジですか??大きいですね
ミタさんが温めてもダメですね(笑)

ジャガイモ北海道から届きましたが
アッチコッチに分けたけど
長持ちさせる方法教えて下さいね
新聞に包んで涼しいところに今は置いています。
10キロ来たけど4キロは残っています。

トウモロコシも楽しみですね〜
愛情いっぱいの野菜たち
見てるだけでもいいです。

掲示板2に自慢げに前に言った朝顔
お届けしました。毎日咲いているから(笑)

芳子さん こんにちは♪

家族の公認になったので休日は思いっきりはたけ作業が

出来るようになりました♪ 

雉の卵の件ですが 里親になってくれる人が 見つかり

ました☆ 畑の横の小学校にかあちゃんの知り合いが

いるらしく 孵化の実演を子供たちの教育を兼ねて

行いたいとのことでした☆

先ほど かぁちゃんが 届けに行きました☆

上手く行ったらたらその後の事も雉(記事)にしますね

sibuさん こんにちは♪

たしかに 半端じゃ無い量ですよぉ~♪

自ら望んで行っている事なので楽しくて仕方ありませんよ

行動していた方が 私は会長なんですよぉ~☆

記事の卵の発見に驚いて 思わず雉(記事)にして

みました♪ 畑の横の小学校の方が孵化に挑戦して

下さるとの事で 楽しみなんです☆

きょん2さん こんにちは♪

北海道からの帰宅 お勤めご苦労様でした♪

何かと忙しい日々そんな時が最も充実しているのでは

無いでしょうか♪

ジャガイモの件ですが・・・

まず堀立ならば10日間程は風通しの良いところに

広げて充分 表皮を乾燥させましょう

その後 新聞紙にくるむのも悪いわけでは無いですが

常に 風通しの良い環境に置いた方が良いです☆

新聞紙にくるむと 芽が出たのを確認しづらいので

地肌が見える状態が良いと思います♪

ジャガイモの芽は 早めに早めに摘むようにした方が

ジャガイモの良い状態での保存に役立ちますよ☆

くれぐれも光には当てないように注意しましょう


ミタさん
詳しいアドバイス有難う
ございます。
早速やってみます。
ジャガイモはほどんといっていいくらい
毎日使うからなくなるのも早いと思う
でも一回に2,3個ですけどね〜
有難うございます(*^_^*)

ご無沙汰しました。
今明石です。
娘の七回忌の法要があって、香川の善通寺に行ってきた帰りです。
ホテルのPCを借りて訪問しました。

雉の卵なんて珍しいですね~?
私の家の近くでも雉がよく姿を現しますが
卵なんて見たことがありません。

雉って案外度胸が据わっているのか
人家の庭先にでも現れますものね(*≧m≦*)
卵が孵って雛になるのを見てみたいですねo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65427717

この記事へのトラックバック一覧です: 思わぬ大発見:

« ジャガイモの収穫 | トップページ | 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」 »