« 思わぬ大発見 | トップページ

2017年6月19日 (月)

「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」

昨日 ジャガイモの収穫時に発見した雉の卵らしきもの里親に適任者が見つかりました☆

畑の近所に小学校がありまして カァチャンの知り合いが勤務されていまして その方が

引き取られる事になりました♪

孵化の実演を子供たちの教育を兼ねて行うとの事でした♪

無事に孵化し元気に育ってもらいたいです☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家のサボテンの花 3つ並びました

Img_5024_

Img_5035_


Img_5028_

Img_5105_

もう一つの蕾も 発見しました

Img_5032_

我が家には5種類のサボテンがあり その中の3種類が咲いてくれました
残りの2種類は 何年後に咲いてくれるのだろうか?
カブちゃんからもらった陶器の中のサボテンも まだ蕾が残っています

Img_5096_

Img_5219_

連日咲き続けているサボテンたちです

Img_5057_

これだけ咲き続けていると 花殻もドンドン増えていきます
赤く細いのが そうです

Img_5038_

残しておくと 数年間そのまま残ってしまうので 摘み取って上げました

Img_5039_

取り除いて すっきりした状態です

Img_5041_

摘んだ花殻や選定枝などは全て キンモクセイの根元に置きました
肥料効果を発揮してくれるので 無駄には捨てないのです

Img_5094_

透かし百合の開花です

Img_5200_

Img_5201_

朝顔の開花も始まりました

Img_5206_

Img_5210_

Img_5212_

チコリというガーデンハーブを育てていまして 葉はレタスみたいな感覚で

数日 食しています♪ 中心に蕾らしきものが立ち上がって来ました

開花させて 種を採ろうと計画中です

Img_5217_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は 休日の最終日なので 例のごとく畑に行って来ました

上段のジャガイモの後の整地をします

Img_5148_

米糠を撒き そして耕しました

Img_5149_

そして キュウリを10本ほど 定植しました 草防止が目的です

Img_5237_

刈草を 畑に持ち込みました

Img_5236_

植えたキュウリの周りに 刈草を山のように敷き込みました

Img_5244_

キュウリは埋め込まないように気を付けて敷きました

Img_5240_

これで 当分の間は 雑草の生える心配が無いです

土手の草が伸びて来ているので草刈りを行うことにしました

作業前(下段の土手)

Img_5248_

作業後

Img_5249_

作業前(上段の土手)

Img_5247_

作業後

Img_5250_

ついでに 池側の法面も刈りました

Img_5251_

刈り取った草たちは集めて

Img_5253_

上段の土手に再びばらまきました 後の草防止に役立のです

Img_5254_

これらの作業と平行して ポンプでの散水も行いました

畑の通路に直接 流し込みました 

Img_5246_

Img_5245_

Img_5256_

数日あとに 雨が降る予報ですが それまでの間の対応なんです

明日から日勤が始まり 5日間は又 帰宅時間の作業となります♪ 

« 思わぬ大発見 | トップページ

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

無事に孵化するといいですね~。
卵がかえる瞬間なんて、滅多にみれませんから、
とても良いことだと思います~。
横浜は昨日、だいぶ雨が降って、
次は木曜日ぐらいから雨になりそうです。
こちらはあまり雨が降ってなくて、
水不足も心配ですから、
ここらで梅雨らしくなってもらわないと。

心姫さん こんばんはo(^-^)o

雉の卵が 小学校で無事に孵化してくれる事を 切に願うばかりなんですよo(^-^)o

梅雨の空は 間近に迫っています(*^_^*) 雨が降る前に やるべき事を済ませておけば 雨は有り難い恵みの雨になってくれるのです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

こんばんわ
やっと雨が降りそうな気配ですね

卵さんは女の子だったのね
嫁入りですか( *´艸`)

元気に誕生してくれると嬉しいですね

雨もほどほどの量が嬉しいですよね

お疲れ様です

ミタサン!ただいま~です。
昨日新幹線で帰宅しました~!

窓越しに福山は薔薇の文字!
そういえばミタサンが薔薇の町だって言ってはったな~って!

今日から仕事再開です。

ミタサンは相変わらず、精力的に動いてはりますねえ~!
サボテンが見事です(^_^)/
                 舞姫

雉の卵らしきもの、よい引き取りてあって良かったですね。教育に役立たせてもらえるなら、最高でしょう。

サボテン、すべて綺麗で~~す (^o^)
朝顔も咲き出したのですね。
ミタサンの頑張りに、拍手拍手です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65431863

この記事へのトラックバック一覧です: 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」:

« 思わぬ大発見 | トップページ