« 夜勤 1日目が終了 | トップページ | 雨が欲しいよぉ~ぷ »

2017年6月14日 (水)

初めての試み

我が家では 毎年ピーマンやシシトウや唐辛子などを自家用に栽培していますが

この度 パプリカの栽培に挑戦しようと思います
ピーマン類が大好き家族なのですが カーちゃんが「パプリカも美味しいよねー」って
入ったのが発端です♪
さっそく ホームセンターで種を購入しました

Img_4878_

この 種 他の野菜の種と比べたら ちょっとしか入っていないのに

Img_4917x1_

二倍以上の値段にはびっくりしました(540円)もしました
水に浸して二日目 一つが発芽開始したようです

Img_4916x1_

明日あたり 畑の土に置いてあげようと思います
本来なら もっと早い時期に苗で買い 定植するのが一般的ですが
この時期からのスタートで 上手く収穫できるのだろうか?
生長期間は長く 秋までずっと続きますので たぶん大丈夫だと思います♪
一緒に カボチャの種も買いました☆
栗美人 という名称のコブシほどの小さな種類です

Img_4879_

こっちは ジャガイモの収穫後に植え付けて 草防止に役立てます
カブちゃんから頂いた八に植えているサボテンが 連日 開花しています

Img_4884_

Img_4885_

Img_4910_

その横には サツマイモを発芽させて 飾っています(けっこう絵になる)

Img_4887_

鉢植えの松葉ギクが 咲き始めました

Img_4893_

アマリリスの 第三弾が 開花し始めました

Img_4880_

第四弾も控えています

Img_4906_

五月も 調子に乗って 挿し木を始めました

Img_4911_

サボテンも まだまだ咲き続けそうです

Img_4892_

Img_4904_

紫陽花

Img_4899_

Img_4901_

Img_4903_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場の トルコキキョウです

Img_4520__2

Img_4522_

ヒマワリ

Img_4513_

まだまだ これから 沢山さいてきます
根元には その後に蒔いた次のヒマワリが芽生えています

Img_4519_

Img_4512_

Img_4511_

これを繰り返して 冬まで咲かせ続けるのです
雑草は・・・

Img_4516_

拭き取って

Img_4517__2

ヒマワリの根元に置きました

Img_4518_

様々な花管理を 楽しんでいる私です

« 夜勤 1日目が終了 | トップページ | 雨が欲しいよぉ~ぷ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

すごいね~
まだまだ増えるのですね
パプリカは私も時々買って食べますが
高級野菜です
これがどんどんでき始めたらラッキーですね。
畑の土があるというのは最高ですね。
これからもどんどんお仲間を増やしてください

パプリカのタネって、こんなんなんですね~。
初めて見ました。
サラダとかに使ったら、彩りよくていいですね~。
スーパーではそこそこお値段するので、
家で栽培できたらいいですね。

芳子さん こんにちは♪

畑の面積は広いので 様々な作物を作付けする事が

出来ます☆ でもね・・・

「荒らさない」 「雑草だらけにしない」 というのが

絶対条件でありますので 下手にゴチャゴチャした

レイアウトにしちゃえば 手に負えなくなります☆

後々の管理がしやすいような配置に植えなければ

自分が苦労するだけになっちゃうので 常に考え

ながらの植え付けにしようと思っています♪

心姫さん こんにちは♪

私もパプリカの種を手にしたのは初めてでした

高級な野菜は種も高いです☆

ホームセンターで種の入手が出来たので 購入して

育てることにしたのです♪

今回は 本数が少ないですが 上手くいくようなら

来年は大量に栽培し 営利目的に栽培しても良い

かなぁ~って 検討中なんです(捕らぬ狸の皮算用)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65411056

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての試み:

« 夜勤 1日目が終了 | トップページ | 雨が欲しいよぉ~ぷ »