« 最近撮影の空 | トップページ | 蕾が生長 »

2017年6月27日 (火)

進化する農園活動

農園活動が公認になってから 独自の行動に拍車がかかりました

休日は一日中を農園活動で楽しんでいます☆
実用性を考えた栽培品目を選びながら 地面のフル活用を意識しているのです♪
下段のジャガイモ後にには カボチャを定植しました

Img_5484_

安納イモ(サツマイモ)も 8本植え込みました

Img_5487_

同じマルチビニールの中に ホワイトトウモロコシの種も蒔ききました

Img_5516_

限られた地面を 無駄なく有効に活かすには・・・ 
などと考えながら 新たな追加播種を行った作物があります
それは 人参 ゴボウ パプリカ ツルなしインゲンの4種類です

Img_5498_

枝豆はすでに芽生えています♪

Img_5442_

トウモロコシは次々に種蒔きを追加で行っているので
一ヶ月ほど 収穫が続く予定です☆

Img_5490_

収穫間近のトウモロコシが鳥に狙われ始めたので防鳥ネットを張りました

Img_5492_

畑の全面に消石灰を散布しました

Img_5504_

Img_5500_

Img_5521_

Img_5529_

Img_5524_

消石灰を撒くのは 目的があります
① アルカリ性にすることで病気の発生を軽減
② 同じく害虫防止
③ 敷いた刈草などの腐敗を防ぎ 良質な発酵を促す
④ 土壌の活性化を図り 健康的な土を育てる
畑の管理には 肥料や苗 資材などを買うための資金が必要になりますが
これからは 家族が出資してくれることになりました♪
今回 購入の肥料です↓
(苦土石灰 消石灰 油粕 発酵牛糞 発酵鶏糞)

Img_5497_

経費を必要最小限に抑えるための努力も必要です
そこは 私の腕の見せ所です☆
普段から 捨てられている刈草の収集を行っています

Img_5478_

無料の米糠の回収

Img_5496_

畑の通路も こまめに耕して 草防止と土活性化を行う
草花の栽培は 家の花瓶に挿す程度の最小限に止めようと思います
努力と知恵の積み重ねで 最も効果的な畑活用を進めて行こうと
考えているのです♪

« 最近撮影の空 | トップページ | 蕾が生長 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ミタさん
こんにちは(⌒▽⌒)
ミタさんの行動ぶりに
敬服します。
世の中には暇で仕方がない
と、いう方もただただですが
自然相手に楽しむ姿に
幸せ感じます。
またノコギリソウ可愛いですね
有難うございます。
来月から神奈川へ行って来ます。
遊びも兼ねて出張です(笑)

きょん2さん こんにちは♪

遊びを兼ねた出張 楽しんでいますね

物事は 遊び心が加わることで もっともっと楽しみながら

向けって活けると思うのです♪

カメラ好きの私は 畑で作業を行いながらでも 

写真撮影は欠かせません☆

膨大な量の画像がドンドン蓄積されていってる毎日

なんです♪  写真画像も何かに活かせたらなぁ~

って何時も考えています♪

おはよう~ミタサン
相変わらずの精力的な活躍ですね~!
時間は限られているので、いつもながらの計画的作業に脱帽だ~!

楽しみと収穫と、そして家族の公認は何よりね~(^_^)/

そやけどこれから暑くなるさかい、体調管理もね~~!          舞姫

舞姫さん こんにちはo(^-^)o

夜勤が夕べから 始まりました(^O^)

「出勤途中にホームセンターからコメヌカを回収 帰宅途中で畑に立ち寄り 物置用のハウスに仮収納」

刈草も同じパターンで行い 無駄なく有効活用しています(^O^)

時間と労力を必要としますが かなりの経費節減での作物栽培管理が可能になるのです(*^_^*)

お金をかけさえすれば 何でも出来る世の中ですが…お金をかけなくても出来る事も沢山あると思うのです(^O^)

職場では 毎年恒例の一斉草取り清掃が行われましたo(^-^)o
事務所では 集まった雑草類を業者に引き取ってもらおうと 計画していたようですが 私は「私が全て後処理を行います」と申し出て 受理してもらいました(*^_^*)

全てを 花壇に埋め込み 堆肥化して活用します(^O^)

これは仕事では無いので 仕事以外の時間にボランティア活動として行いますo(^-^)o

「モノは捨てればゴミですが 活かせば資源」です(*^_^*) 私の基本理念は変わる事は無いデス(^O^)

暑さに対するご心配 有り難う御座いますf^_^;

水分と栄養さえ補給していれば バテル事の無い身体に構築中なんですo(^-^)o
「動くための生き物が 動物であり 生きるために生きているのが 生き物」これが私流の哲学なんです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65463416

この記事へのトラックバック一覧です: 進化する農園活動:

« 最近撮影の空 | トップページ | 蕾が生長 »