« 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」 | トップページ | 小鳥との縁があるかも・・・ »

2017年6月25日 (日)

雨降って地固まる

梅雨に入って久しぶりの雨が夕べ降りました♪

恵みの雨で とても有りがタイでした☆
我が家も 新農園の問題でしばらくもめていましたが ようやく雨雲も立ち去り
快晴を迎えることが出来ました♪
内緒にしていた新農園が公認になってから 管理体制の考え方にすれ違いが
発生していましたが どうにか丸く収まったのです☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後の w農園の基本方針
① 雑草だらけにしない
② 散らさない 余計なモノを置かない
③ 販売目的の栽培はしない
④ 収穫物の利用優先順位は
  1 家用   2 兄弟に送る   3 親戚に送る  4 それでも余ったら考える
肥料などの投資は 家族が行う
「現在は無償で借りている畑なので こうあるべきだ」
という家族の考えです
1年後に この土地の売買交渉を地主さんに相談へ行く予定です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

« 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」 | トップページ | 小鳥との縁があるかも・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついに梅雨らしくなりましたね~。
恵みの雨、ならいいですが、
水害などの可能性もあるので、
ほどほどに降ってくれるのがいいのですが。

心姫さん こんばんは♪

雨って 降らなくても 降りすぎても困る存在ですよね♪

こればかりは 天の神様のなされるがままに お任せ

するしかないので・・・

降らなくても困らない 降りすぎても困らないように

対策を行うしかないですよ♪

我が家は幸い そのれほどの危険地帯では無いので

安心して暮らしているんですよぉ~♪

ミタサン、こんばんは~♪
w農園の基本方針、素晴らしいですね(*^▽^*)
散らかさない、余計なものは置かないっていうのがグーです。
ミタサンは結構ガラクタを捨てれないタイプですもんね(笑)
今でも忘れられません。
ミタサンが古着にファスナーを縫い付けた代物( ´艸`)プププ
さすがにあれはないな~と思いましたもの(笑)
かぁちゃんに叱られるってよく言ってましたよね。
家族にガラクタを捨てれない成員がいると
ガラクタを捨てたい成員はすっごいストレスなんですよ。

雑草だらけにしないっていうのはミタサンはマメに畑を管理するタイプだから心配はないけど
②はちょっと心配です。
私はかぁちゃん、ばっちゃんの意見に賛成でーす(*^▽^*)

ところで・・
内緒にしていた畑が公認になったいきさつを知りたいです。
今まではモモちゃん農園とか新農園とか絶対ダメーー!!
だったでしょう?
それなのに今回公認になったなんてびっくりですもん!

小町さん こんばんは♪

古着にファスナーを縫い付けた代物・・・

アハハハ 思い出すだけでも赤面しちゃいますが

よく覚えていましたね キャッ☆ ビックリ

この度の 「散らかさない、余計なものは置かない」は

以前に管理していた「花木楽園」にも関連があり

新農園の公認にもつながりが あるのですよ♪


花木楽園は 短期間で返却する必要があったために

資材や道具などを 一時避難させる場所が必要に

なりました☆ そこで考えついたのは 

自家用野菜畑の横に隣接している農地で 自家用野

菜畑の地主さんの所有地の活用です♪

地主さんに相談しその場所も使わせていただく許可を

得ることが出来ました☆ そして早々に花木楽園に

使っていた資材や道具を新応援に持ち込みました

この時点で新農園は家族に内緒だったのです♪ 

ここに来てバッチャンが口にしたことは地権の買い取り

でした☆ 自家用野菜畑の管理は私が一人で行って

いるわけですが カァチャンとじっちゃんと ばっちゃん

3人で 畑の下見に来た時 隣接している新農園を

見て 女の感で私が管理している事を見抜いちゃった

ってわけですよ♪

そして 公認になったものの 管理は家族みんなで

って事になったのです☆

実際には 作物の植え付けや管理は私が行うの

ですが 収穫物は家族みんなで活用するとの事に

なったのですよ♪


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65455666

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降って地固まる:

« 「卵の嫁入り」&「サボテン三連花」 | トップページ | 小鳥との縁があるかも・・・ »