« 日勤二日目 | トップページ | 玉ネギの収穫 »

2017年5月23日 (火)

職場のヒマワリ

職場のヒマワリは順調に成長しています

Img_3995_

しかし なかなか雨が降らいなので 乾燥防止策を行います
集めてきた 剪定の葉っぱ等です

Img_3994_

これをヒマワリの根元に撒きました

Img_3999_

Img_3998_

何時も元気な金魚君たちデス

Img_3992_

Img_3989_

Img_3990_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家のプランターには イチゴがぶら下がっています

Img_3976_

Img_3975_

サルビアは 脇芽が咲き始めました

Img_3978_

五月も咲き始めました

Img_3982_

Img_3983_

朝顔活着中です

Img_3973_

Img_3974_

近所の側溝に咲いたオニゲシの花です

Img_3968_

Img_3965_

« 日勤二日目 | トップページ | 玉ネギの収穫 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはよう~ミタサン
お花達すくすく育っていますね~(*^_^*)
ひまわりさんもさあ夏よ来いで、スタンバイって感じ!

ずっとお天気よかったので、お水やりが大変では無いですね~!
しかし、ミタサンいろんな対策は実行中!
さすがですね~(*^_^*)
                   舞姫

そういえば、雨が少ないですね~。
明日、明後日あたり、天気不安定みたいですけど。
最近は気温もかなり高かったみたいですが、
それもちょっと落ち着くみたいですね。

降りすぎても困りますが、このところの乾燥しすぎも
ミタサンのように作物を育てておられる方には大問題ですね。
ヒマワリは、特に乾燥しすぎは気を遣うのですか。
いつもながら、ミタサンのご苦労には驚きで~す。

雑草も雑草じゃなくちゃんと役に立って
本当に素敵なことですね
お互いが助け合ってる植物の世界なんですね

こんばんは~♪
私も徐々にいろんな活動ができるようになり、
お庭も少しずつ手入れができるようになりました。
秋になったら落ち葉拾いをしようと思っていますhappy01
手作りの腐葉土を作りたいと、長年思ってましたが
なかなか実行できずにいました。
今年は実行の年にしようと思っています(*^▽^*)

追伸です。
こちらもず~っと乾燥していましたが
たった今、雨が降り出しました。
ありがたい雨です~(^^♪
地面がよ~く潤ってくれると嬉しいです(*^▽^*)

舞姫さん 今晩は♪

ヒマワリたちが順調に育つように最良の条件に

なるように あの手この手で管理しています♪

この度 恵みの雨が一日中降ってくれたので

草花たちも 拍車がかかって勢いを増すと思います

心姫さん こんばんは♪

待ちに待った恵みの雨で 草花たちが元気を取り戻せ

そうです☆

光と栄養と水分は 育つための絶対条件なんですよね

sibuさん こんばんは♪

ヒマワリは 水分と栄養と光があれば ガンガン育ちます

少々の乾燥には耐えうる元気なヒマワリですが

立派に成長するには 十分な水分を与える必要が

有るのですよ♪

芳子さん こんばんは♪

「雑草と草花の違いは 判断の違いだ」 と言う格言が

有ります♪

どれが雑草で どれが草花という区別などないのです

観る人が 雑草と思えば雑草だし 草版と思えば

草花草花なんです☆

又 雑草を捨てればゴミですが 有効活用すれば

立派な資源なんです♪


なんで みなさんは雑草を資源として活かさないのだろ

うか?  不思議でならない私です♪

ミタサン 今晩は~

待ちに待った今日の雨、花も私も一安心です。
だって、鉢ものが、多い我が家は乾燥して大変でした。このところ毎日朝と夕方の2回の水やりでした。
これで植物も元気を取り戻してくれることでしょうね。

そうそう、いちご大成功ですネ♪・・・イチゴ狩りに行こうかしら(*^▽^*)

小町さん こんばんは♪

この度は 恵みの雨が降って本当に助かりました

喉から手が出るほど この雨を待っていたのです☆

小町さんとこの庭の手入れも いろいろ計画されて

いるようですね♪

良い状態に整備するのに お金なんてかける必要は

ありません♪ 山に行けば落ち葉や腐葉土は

山ほどあるのですから♪

必要なのは 「元気と やる気と 行動力」です

出せる力を惜しんではいけないのです♪

しのぶさん お早う御座いますo(^-^)o
今回の雨は ほんとうに有り難い雨でしたね(^O^)
鉢物で大変なのは 水管理だと思いますo(^-^)o
しのぶさんのように 大量に鉢植えの山野草を扱っていれば 朝晩の散水は日課のようなものでしょう(*^_^*)

畑と鉢物では それぞれ一長一短が有るでしょうが いずれも植物という生き物 管理にはいろいろ気を使いますネ(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65319872

この記事へのトラックバック一覧です: 職場のヒマワリ:

« 日勤二日目 | トップページ | 玉ネギの収穫 »