« 連日 花壇の管理 | トップページ | 2ヶ月ぶりのデジカメ »

2017年5月 3日 (水)

夕陽が綺麗です

素敵な夕陽 連日眺めています

Img_1332_

Img_1323_

西の空にジェット機も登場です

Img_1335_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜勤の5日間が終わり 今日 明日 明後日が連休になります
連休といっても 遊びに行くのは時間と金が勿体ないので
畑に行って 羽をのばす予定です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場の花壇は 限られた時間の中 毎日が整地の繰り返しです
作業前
   30mほどの 細長い花壇は 最終段階で 雑草などを埋め込みながら行います

Img_1455_

作業後

Img_1468_

雨天の頃を見計らって 様々な草花の苗を植え付けて行く予定です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後の 家での活動をしました
① 四角豆の苗作り

Img_1504_

これを ポットに蒔きました

Img_1503_

例年は 苗を購入して植え付けても 収穫までたどり着かないので
今年は 本腰で播種から始まり 育苗 定植 管理をしっかりやろうと思います
鉢植えの 斑入り鳴子百合が開花しました

Img_1411_

イチゴの花

Img_1428_

Img_1434_

実も かなり赤くなってきました

Img_1427_

サボテンの蕾 ドンドン膨らんできています

Img_1429_

Img_1430_

Img_1431_

Img_1494_

サツマイモの苗がかなり育ってきたので 明日は畑に移し
さらに成長させます

Img_1418_

万年青(オモト)に蕾が現れました

Img_1470_

多肉植物の蕾もドンドン成長中です

Img_1424_

これら 全てに連日 散水するのですが定期的に追肥を兼ねての
散水も行います

Img_1474_

元気を維持するには 追肥は欠かせない作業なのです

Img_1475_

金木犀(キンモクセイ)は 鉢植えなので 肥料切れしないように
根元に 花びらや 落ち葉などを積み上げてやりました
これらが ユックリと肥料効果を発揮させてくれるのです♪

Img_1477_

« 連日 花壇の管理 | トップページ | 2ヶ月ぶりのデジカメ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

夕焼け空のあの茜色って
何てきれいなんでしょうと私も感じます。
空がきれいだと良く写真撮られますね
ロマンティックなミタサンさんですねぇ~

芳子さん お早うございます♪

夕陽は 一日の終わりを告げますが

同時に夜の始まりの合図にもなっています♪

「明るくなったら外で働き 暗くなったら室内での

活動を始める」 このような生活のリズムの基本に

なっているのが 太陽の動きです☆

なるべく自然体であることが 精神を安定させる

大切なことだと思っています♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65231269

この記事へのトラックバック一覧です: 夕陽が綺麗です:

« 連日 花壇の管理 | トップページ | 2ヶ月ぶりのデジカメ »