« サボテン咲き乱れ | トップページ | 久々のモモちゃん農園で・・・ »

2017年5月29日 (月)

夜勤初日の夕陽です

出勤中に 見事な夕陽が目に飛び込んで来たので 路上駐車して撮影に没頭しました

Img_5339_

Img_5341_

Img_5347_

Img_5350_

Img_5353_

Img_5362_

 

Img_5361_

Img_5364_

Img_5367_

職場では 宿根性桔梗に蕾が付きました

Img_4131_

もうすぐ開花のヒマワリとミニヒマワリがあり その次に咲かせるための
ミニヒマワリも発芽しました

Img_4137_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜勤の帰宅時に畑に寄りました
サツマイモを植える予定で黒マルチを被せている場所

Img_5368_

一旦 黒マルチをどけて 畝の山を補修

Img_5369_

そして タップリ散水しました

Img_5370_

そして 再び黒マルチを被せました

Img_5371_

次の休みの時にサツマイモを植え付ける予定なので 今のうちに多量の水分を
補給しておこうと思うのです
※ (定植後は黒マルチを被せるので水補給がし難くなる)
※ (サツマイモはとても堅強な作物なので 多少の乾燥にはヘッチャラです)
トウモロコシに雄花が咲き始めました

Img_5373_

雌花は 一週間ほどズレて咲き始める習性があります
なので トウモロコシは集団で植え付け栽培した方が実の付が良くなります
ツル有りインゲンのツルが伸び始めました

Img_5375_

同じネットに四角豆のツルも同居させます

Img_5378_

ツル有りインゲンは6月中に収穫が出来ますが 四角豆は8月から秋までの
長期間収穫が出来る予定なので 同居で育てる作戦を選びました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家では毎日咲いているサボテン

Img_5381_

Img_5388_

ネット友達のカブちゃんから頂いていたオリジナル作品の陶器にも
植え付けていたら 開花してくれました

Img_5392_

チョット窮屈かなぁ~?

Img_5394_

Img_5395_

Img_5391_

« サボテン咲き乱れ | トップページ | 久々のモモちゃん農園で・・・ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

夕日の美しい赤と
サボテンの赤がよく似ていますね

夕日のグラディーションが何とも言えないですね
夜勤お疲れ様です

芳子さん こんにちは♪

大自然が生み出す赤には 奥深いモノを感じます

何時も魅了されて 心の中まで洗われ リフレッシュ

出来ます♪

ついついデジカメに収めてしまうのです♪

ミタサンお仕事ご苦労様です。
仕事先も自宅も花盛り、畑も今年は最高の出来栄えとか?毎日楽しい嬉しいの連続ですねぇ~(*^▽^*)

29日の夜景幻想的で素晴らしかったですね。見とれてしまいました。有り難うございました。(*^▽^*) ♪

しのぶさん こんばんはo(^-^)o

夕陽も 朝陽も 同じ風景は 1つとして無いです(^O^)

毎回 うっとりしちゃう場面に遭遇し 撮影せずにはいられませんo(^-^)o

花も野菜も 今年はいつになく成績優秀なので 全ての場所から目が離せない状況で ドキドキワクワクの毎日なんですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ただし この度は畑の件で 家族からのチャチャが入ったので それを早急に改善しなければ かなりヤバイ状況が勃発しそうですL(・o・)」

なにもかも 丸く収まるための最善策実行しなければならなくなりましたo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65343148

この記事へのトラックバック一覧です: 夜勤初日の夕陽です:

« サボテン咲き乱れ | トップページ | 久々のモモちゃん農園で・・・ »