« 休日 二日目も | トップページ | 日勤二日目 »

2017年5月20日 (土)

休日三日目で 最後の休みでした

5月17日の夕陽

Img_4751_

5月19日の夕陽

Img_4923_

午前中は 自家用野菜畑に行きました

スナップエンドウを片付けた後には 白黒パンダ豆を作ることにしました

Img_4951_

棚を作り ネットを張りました

Img_4954_

そして 白黒パンダ豆の苗定植と種まきをしました

Img_4955_

トウモロコシの根元には ソラマメを剥いた残りの鞘を敷きました

Img_4956_

そして肥料(油粕)を撒き土を被せました

Img_4958_

ラディッシュがかなり成長してきました

Img_4969_

それを追いかける次のラディッシュです

Img_4971_

ジャガイモは 追肥と土寄せで 濃い緑の葉をしています

Img_4962_

キュウリは かなり勢いよく伸び始めました

Img_4978_

反対側からはゴーヤが伸び始めています

Img_4981_

メロンンも勢いを増してきました

Img_4975_

あと20日くらいで収穫を迎える玉ねぎです

Img_4974_

トマトも頑丈に伸びてきました

Img_4976_

開花を待つツル無しインゲン

Img_4979_

実が付き始めた甘長唐辛子

Img_4991_

こっちは シシトウの実り

Img_4990_

ピーマンも成長中です

Img_4970_

庄屋長ナスの苗

Img_4973_

深ネギには どれもネギ坊主が出来ちゃいました

Img_4987_

トウモロコシたちに消毒を兼ねて消石灰を撒きました

Img_4994_

アルカリ性にすることで 虫や病気に強く育てるのです♪

« 休日 二日目も | トップページ | 日勤二日目 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ミタサン昨日は有り難うございました。
助かりました、忙しい人なのに時間を取らせてしまって
ごめんなさいね、近くにおられて心強いです
ほんとに、ほんとに有り難う。(*^▽^*)(*^▽^*)

しのぶさん お早う御座います(^O^)

畑作業は午前中に済ませていたので 午後からは 時間の都合がついたのですo(^-^)o

こちらこそ山野草の豆知識 楽しく聞かせて頂き有難う御座いましたo(^-^)o

生き物を上手に育てるには それなりのコツが有るのですねo(^-^)o なるほどって感じましたよ(*^_^*)

ソラマメ~!
この前、さやごと焼きました~。
今度は煮てみようと思ってます。
うちの母が大好きで、この時期はよく手伝いました。
子供たちにも手伝わせようと思います~。
さやから出すの、楽しいんですよ。

久しぶりの連休はやりたいことできましたか?
畑が待っていたことでしょう
お天気は続いているのですが
この天気、畑への影響は有りますか?

ミタさん
今度はそら豆ですか?
友達の家ではナスとキュウリ
トマト 実になるのが楽しみと
言っていました。ついミタさんの
こと話してしまいました。
スナップエンドウって期間が短のね
香りもいいから好きです。
来月は北海道へ行って来ますネ
毎日暑いのでお身体に気をつけ
ご自愛ください(*^_^*)

ミタサンこんにちは、先日は有り難うございました。
貴重な時間ほんとに有り難う。
その後もいろいろ有りました。でも、沢山勉強させて頂いて、感謝感謝でーす。

きょん2さん こんばんはo(^-^)o

何時も忙しくされている きょんが2ん スナップエンドーってほんと美味しいですよねo(^-^)o
来年は この倍作ろうと考えているんですよo(^-^)o

心姫さん こんばんは♪

ソラマメは 食べる時よりも 鞘から豆を取り出す時の

方が楽しいよね♪

筍堀も楽しいし 蕨も取る楽しみを存分に味わいたい

ものです♪ 食べる楽しみは最終段階なんですよね♪

芳子さん こんばんは♪ さくもつが育つには


水と 光と 養分が必要です☆

光と養分はタップリあるのですが 雨が降らなくて

困っています♪ 畑に置いている風呂桶には

ポンプで汲み上げているので 常時満タンに水を

貯めています♪

なので最近は 二日に一回はジョローで散水して

いるのです♪ どれも 元気に成長中なんです♪

しのぶさん こんばんは♪

草花も野菜も 山野草も 子本は全部 同じだと思います

その植物が何を求めているのか? それに答えて上げる

必要があると思います☆ また 過保護にしちゃえば

ますます甘えてヒヨワクなってしまうので 出来るだけ

天然の環境に慣れさせることも重要だと思うのです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65305726

この記事へのトラックバック一覧です: 休日三日目で 最後の休みでした:

« 休日 二日目も | トップページ | 日勤二日目 »