« 休日最終日 | トップページ | 夜勤初日の夕陽です »

2017年5月28日 (日)

サボテン咲き乱れ

サボテンの花が満開を迎えています

Img_4126_

Img_4114_

Img_4111_

Img_4120_

アマリリスも間もなく開花します

Img_4130_

万年青の花です

Img_4129_

ガザニア

Img_4125_

さて 本日より夜勤なので 午前中は苔玉作りを行いました
まずは 準備します
木の板

Img_4078_

銀色メッキ用のスプレー

Img_4079_

最初に 板に銀色をスプレーしておきます

Img_4080_

乾くまでに他の材料を・・・

底に敷くネット

Img_4081_

四角に切り取りました

Img_4082_

固定用のアルミの針金

Img_4083_

適当な長さに切り4本準備

Img_4084_

ネットにセットします

Img_4085_

こっちの細い紐は後から使います

Img_4086_

保存しておいたケト土

乾燥防止に何重にも袋に入れて保存していました

Img_4088_

マグアンプK(肥料)

Img_4090_

① 土台のアミにケト土を置く

Img_4089_

② 元肥にマグアンプKを撒く

Img_4091_

③ もう一度ケイ土を置く

Img_4092_

Img_4093_

④ 主役となるヒメアヤメを苔を巻植え付ける

Img_4095_

⑤ そのの周りにヤブコウージを植える

Img_4097_

⑥ シダ第一を置く

Img_4099_

⑦ 逆側に シダ第二を置く

Img_4100_

⑧ 全体を ビニールの紐で固定して 完了です

Img_4102_

アゲハチョウが見学に訪れました

Img_4104_

⑨ 余分な汚れ等を洗い流して完了しました

Img_4105_

Img_4102__2

玄関を出たところに飾り付けました

Img_4101_

玄関の内側には サツマイモの芽出しを 飾りとしておきました

Img_4077_

今夜から夜勤なので 帰宅時間は畑に立ち寄り

サツマイモ用にマルチを張った場所に水を散水します♪

« 休日最終日 | トップページ | 夜勤初日の夕陽です »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ミタサンこんにちは~(*^▽^*)

苔玉いいのができましたネ、2カ月もすれば落ち着いて見栄えも良くなりますよ。楽しみですねネ ♪

今から花も少なくなるので、私も山野草の寄せ植えを
苔玉にして、作ろうかな~ ♪

庭にジュンベリー和名「ザイフリボク」が熟しています。
水まきしながらつまんでいます。(*^▽^*)

しのぶさん こんにちは♪

草花や野菜たちは これからジャンジャン花が咲き乱れて

来るのですが・・・

山野草は 逆に花が少なる季節なんですね意外です

反日陰の涼しい環境を好む山野草の習性なんですね

職場では ヒマワリをメインに咲かせる段取りをして

いるので 初冬までズットヒマワリを咲かせ続ける

計画なんですよ♪

畑の野菜たちからも目が離せない季節になりました

我が家も
そのサボテンの花次々にがきれいに咲いています
ミタサンさんちからお嫁入りしてきた花です。
明るい元気な色ですよね
大事に咲かせ続けたいと思ってます

ミタサン
PCをナデナデして(≧∇≦)b 来たよん
サボテンの花の美しさにうっとり まるで( ´艸`)わ〇し?言えんし(笑)

苔玉ってこうなってるの“〆(゜_゜*)フムフム
講習会開けそうですよ!!

ネムの事(=ΦエΦ=)ありがとう♪

私は、毎日 メダカの数を数えては、????暮らしています。
(数がわからない程 増えた~~ヾ(*´∀`*)ノ)


おはよう~ミタサン
サボテンの花情熱的な色ですね~!

大切に育ててはるので、毎年綺麗に咲いてくれるのですね~!

苔玉作り、大変そう。
そやけどミタサンの知識凄いです(*^_^*)
           舞姫

サボテンの花、綺麗ですね (^_-)

趣味と実用とはいえ、大変な作業、ご苦労様です。
夜勤の前日とはおもえない作業量で
ビックリしてますよ。

芳子さん お早うございます♪

各地方のネット友に嫁入りに出した経緯がありまして

嫁ぎ先で 元気に輝いてくれていて とっても嬉しいです

我が家のは 狭い鉢から溢れ返るほど繁殖していて

花も数えきれないほど咲いています★

植え替えを行って スッキリ状態にさせようと思って

いるのですが 今の10倍くらいの鉢数になりそうで

新たな嫁入り先を開拓しなければなぁ~って検討中

なんです★

るんさん お早うございます♪

PCは気まぐれにストライキを起こすものなので

優しく丁寧にいたわりましょうね♪

10は 使いにくいので 7を買い足し 7の方ばっかり

稼働させています★ なので10は 2台ありますが 

滅多に電源を入れない状態の私です♪

メダカの中に 異種のメダカも入れて上げましょう

そうすると 新品種のメダカが誕生して 高く売れる

かもしれませんよぉ~~~~~♪

舞姫さん お早うございます♪

サボテンの管理の仕方もマスターしたので メッチャ

増えまして 狭い鉢から溢れ返っています★

ハンギング仕立てに分散すれば 鉢数で10倍以上

増えるので 職場にも大量に贈呈しようかと検討中

なんです♪

又 近所のネット友から 苔玉作りを教えてもらった

ので まだまだ いっぱい生産しようと思ています★

sibuさん お早うございます♪

夜勤の時は 仕事以外の時間でかなり動きが取れるので

なんやかんやと 活動しています★

ヤリタイことが多すぎて 「もっと身体を休めなきゃダメよ」

ってかぁちゃんから怒られっぱなしなんですよ ウヒャッ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65338404

この記事へのトラックバック一覧です: サボテン咲き乱れ:

« 休日最終日 | トップページ | 夜勤初日の夕陽です »