« 夜勤初日の夕陽です | トップページ | 胡蝶蘭の植え替え »

2017年5月30日 (火)

久々のモモちゃん農園で・・・

職場のミニヒマワリの開花が始まりました

Img_4143_

Img_4146_

Img_4147_

こっちは 大きいヒマワリの方です

Img_4150_

カーネーションも咲き始めました

Img_4142_

タチアオイ

Img_4145_

Img_4148_

サボテン

Img_4153_

まだ 蕾も控えています

Img_4154_

キバナコスモス(イエロー)

Img_4157_

キバナコスモス(オレンジ)

Img_4158_

グラジョーラスもだいぶ伸びてきました

Img_4151_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤帰りに 久々に元のモモちゃん農園に立ち寄りました

最後の一仕事を残したままになっていたからです☆
それは 金魚を飼うために作っていた池の後処理がまだ途中だったからなんでです♪
不要なものは全て掘り出して持ち去りましたが 最後の埋め戻す作業があるのです☆
現状

Img_4159_

この場所 奥に水を貯めるために 手前は高く土を盛り上げています
それを 奥に移動させなければならないのです
作業開始

Img_4161_

作業中

Img_4164_

Img_4165_

まだまだ 完了には 数日かかりそうです ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅してから 「畑のラディッシュを収穫してこようか?」と バッチャンに言ったら
「暑くなるので夜勤中は やめときっ」って 言われました☆
仕方ないので 家の庭先で 苔玉第三弾を作る事にシマシタ♪
例の如く 材料の準備です
表札に使えるくらいの太い木を利用します

Img_4184_

ここで 丸鋸の登場です

Img_4185_

機械の威力 見事に半分に切れました

Img_4186_

底アミの準備

Img_4187_

固定用の針金を準備

Img_4188_

切った木に 網を固定しました

Img_4189_

まず 底に ケイ土を敷きました

Img_4190_

そして 肥料(マグアンプK)

Img_4191_

さらに ケト土

Img_4192_

植えこむ植物の準備です
芽生えたセンリョウ & ヤブコージ & 芽生えたユキヤナギ

Img_4183_

まず 一番背の高い ヤブコージを植えます

Img_4193_

苔と針金で固定します

Img_4194_

次にセンリョウ

Img_4195_

次に ユキヤナギです (小さくて確認しにくです)

Img_4196_

苔玉第3号が完成したので 綺麗に洗ってから玄関前に飾りました

Img_4198_

アマリリスの開花が まじかになりました

Img_4168_

Img_4169_

サボテンは 今日も満開です

Img_4171_

Img_4202_

Img_4204_

増えすぎたので花が終わったら 小分けにします
欲しい方には送りますよ~♪ 遠慮はいらないよぉ~ その旨 伝えてね♪

« 夜勤初日の夕陽です | トップページ | 胡蝶蘭の植え替え »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ひまわりの開花がまもなくですね~。
夏も近くなってきました。
その前に梅雨ですけど。
どうも雨が少ないので、恵の雨となるといいですね。

桃ちゃん農園
久しぶりですね
もったいないことでしたが
仕方ありませんね
マラソンのお兄さんとは会えますか?

暑くなりますのでご自愛ください

心姫さん こんにちはo(^-^)o

ヒマワリの花が似合う季節になって来ました(^O^)

でも なかなか雨が降らないので 困ったモノですL(・o・)」

早く梅雨入りして欲しいなぁ~(*^_^*)

雨が降りすぎても 被害の出にくい地域に住んでいるので 安心なんですよ(^_^)v

芳子さん こんにちは♪

モモちゃん農園も雑草が生えてきています

その隣の元の花木楽園は もっとひどい状態で

雑草の伸び放題になっています♪

我が手から離れた以上 遠巻きに眺めているしかない

です 心苦しいですよほんとに☆

マラソンのお兄さんは 私の家のから300mほど

近所に住んでいますが 合える機会は全くないです

メロンが実ったら 挨拶がてらプレゼントにいこうかなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65348377

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のモモちゃん農園で・・・:

« 夜勤初日の夕陽です | トップページ | 胡蝶蘭の植え替え »