« ゴールデンウィークも無関係に仕事 | トップページ | 夕陽が綺麗です »

2017年5月 2日 (火)

連日 花壇の管理

夜勤 4日目が明けました

何時ものように 帰宅前に一仕事です♪
花が終わった草花たちの片付けと次の準備をしました
① 第一 作業前

Img_1377_

作業後 (二種類 残したいのは再度植え付けました)

Img_1379_

② 第二 作業前

Img_1380_

作業後

Img_1381_

③ 第三 作業前

Img_1382_

作業後

Img_1385_

カーネーションは これからなので 再度 植え付けました
草花を片付けると言っても やり方は簡単 上下ひっくり返しながら
整地しただけなのだ♪ 無駄な手間は全く掛けません☆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅時は 農園に GO♪
途中で 刈り草や雑草などの入ったビニール袋を回収して 農園に
持ち込みました♪ (全てが肥料に化けてくれます)

Img_1392_

① 畑の中の通路に敷いた状態です

Img_1396_

② 消石灰を撒きました

Img_1397_

③ さらに 土を被せて完了です

Img_1400__2

野菜が育つのに必要な養分となってくれるのです
効果は他にも有ります 土が固くなるのを防ぎ 保水効果も発揮されます
切り花用のグラジョーラスの発芽が始まりました☆

Img_1398_

Img_1399_

小ねぎの収穫しました
根を付けたまま切り取った茎の部分は  トマトやキューリ等の根元に
混植しました(虫が嫌うので 害虫予防に役立ちます)

Img_1401_

隣の 新農園のジャガイモの畝間の全ての通路は スコップを入れ込んで
土の活性化を促しました

Img_1402_

土中に空間を作りながら柔らかくし 空気を入れ込むことで土が蘇り 
周辺の根健康にが育つのです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後の 新農園の活用法を改革していこうと思います♪
自家用野菜畑では 作らない(作れない) 作物を作付けして
自家用の食材に活かすようにしていき やがて家族公認の場所に
格上げしようと計画中です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それぞれの野菜たちに散水をして 帰宅しました☆
ガザニアが元気に開花して 出迎えてくれました♪

Img_1405_

« ゴールデンウィークも無関係に仕事 | トップページ | 夕陽が綺麗です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

連休もお仕事でしょうね
お疲れ様です

そうやって働いてくださる方が居るから
世の中上手く回っているのでしょうね

花も畑も待っちゃ~くれないもんね

~(=^‥^)ノ☆ おはよぉニャ!

´(´(●●)` )鼻は、良いね(笑)
沢山咲かせて 見せてねえヾ(*´∀`*)ノ

なぬ?ミタサン 角寿司知らんの?
あれは、道の駅で買ってきてもらった品でおじゃるよ
九州は、良かもんがいっぱいあるよね♪

鹿児島出身の元部長は、アスパラも植えて3年目の今年
持って来てくれました♪
鹿児島人は、凄か~~~~(゚д゚)! (≧∇≦)bグー

芳子さん こんばんは♪

みんなが休んでいる時に働き 逆にみんなが働いて

いる時に休憩を取る☆

常に誰かが頑張っていることで 世の中は途切れる事なく

回って行けるのだと思います♪

草花や作物たちにも成長のリズムがあります♪

管理は 早さじゃなくて そのリズムをつかむ事

が 重要なんですよ♪

るんさん こんばんは♪

一般的に 鹿児島人は頑張り屋が多いと言われます

私は ただたんに 遊び心の延長上で動いているので

全く苦になりませんよぉ~~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65226073

この記事へのトラックバック一覧です: 連日 花壇の管理:

« ゴールデンウィークも無関係に仕事 | トップページ | 夕陽が綺麗です »