« 豪華に咲きました | トップページ | 休日 二日目も »

2017年5月18日 (木)

夜勤が明けて 気分爽快

サボテンの開花 二日目

Img_1806__2

メッチャ花数が増えました

Img_4859__2

職場のミニヒマワリにも蕾が付きました

Img_1813_

周りに米糠の追肥をしました でも 雨不足の状態なので チョット心配です

Img_1815_

コスモスにも蕾が付きました

Img_1816_

新たに増設した花壇に植えているヒマワリの手入れも欠かせません

近くで引き抜いた雑草を敷き詰めました

Img_1820_

その上に 落ち葉の堆肥を撒きました

Img_1822_

Img_1823_

さらに 手作りの腐葉土も撒きました

Img_1824_

ヒマワリにとって必要なののは 肥沃な土と充分な水分なんです

そんな環境で育てると 立派な花を咲かせてくれるのです

でも 最近 雨不足で チョット心配です

昨日は エンドウの初収穫を行いました 例年になく最高の出来栄えのようです

でも ソラマメの方は最悪の不作で 今年は種と利用しか採れそうにないです

そう思っていたら 助けの神が ・・・

故郷の兄貴から 大量のソラマメが送って来たのです ヤッタネ♪

Img_4846__2

何を隠そう 田舎の兄貴は」定年退職してから 職業を180度転換して

各種類の野菜の栽培管理 収穫 出荷 で生計を立てているのです

連日 出荷先の スーパーや 道の駅や ホームセンター等の店に

採れたて新鮮野菜を卸しながら走り回っています☆

そんな兄貴を 尊敬の眼差しで観ている私です♪

« 豪華に咲きました | トップページ | 休日 二日目も »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

よく似た兄弟ですね
ミタサンさんもきっと定年後は農業中心になると思うわ。
ネット販売したら仲介手数料もいらないからその分送料が補えて
そうそう 種も売ったらいいかも
なぁ~~んて余計なお世話( *´艸`)

サボテンの花ってきれいね

芳子さん お早う御座いますo(^-^)o

私の実家は 兼業農家だったので環境が整備出来る状況でしたo(^-^)o

じっちゃんや 親父たちが 家の周囲を全て 購入して手軽に管理維持が出来るように整えて来た歴史がありますo(^-^)o

親父の時代は 作物は全て市場な出して回していましたが 兄貴は180度方向転換しましたo(^-^)o

市場に出すのを止めて スーパーや 道の駅などに直接卸して行く経営形態にしたのです(*^_^*)


今の広島島の家族は 畑の面積を拡張することすら認めてくれませんo(^-^)o
定年後も 自家用野菜を作るだけに止めるしかないのです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

おひさしぶりで~す。
いつも覗かせてもらってはいました。
相変わらず、お忙しいはずなのに、
精力的なことには驚きです。
お身体は、大丈夫なのでしょうね (^^♪

sibuさん こんにちは♪

ご無沙汰しています 汗 ♪

最近 畑と草花の管理で大忙しです☆

仕事が交代勤務なので 時間的自由が利いていて

動きやすいので やりたい放題に楽しんでいます☆

幸い 身体が元気な事だけが取柄でありまして

動けるうちに目いっぱい動き回ろう思っているのです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65295756

この記事へのトラックバック一覧です: 夜勤が明けて 気分爽快:

« 豪華に咲きました | トップページ | 休日 二日目も »