« 2ヶ月ぶりのデジカメ | トップページ | 小さな買い物 »

2017年5月 5日 (金)

休日は勤務時よりハードです

今日は 休日の最終日だったので やりたい事を沢山 こなしました♪

① 髪が伸びていたので朝一に 散髪に行きました
  その帰りにホームセンターへ行き 電動式丸ノコを購入ました

Img_3817_

5800円の安さに衝動買いではありましたが 今後のために持つべきと思ったのです

今はまだ 使う予定は無いです

Img_3818_

② 昨日 醤油入れの容器を加工した続きをしました

 この3つの蓋の部分を利用します

Img_3819_

中央にドリルで穴を空けてボルトを通しました

Img_3829_

そして本体を上に載せて ボルトナットでツナギ止めます
こんな感じ

Img_3833_

3つ 完成です
この中に土を入れて植物を植えれば 手作り鉢になるのです

Img_3834_

③ 昼食を済ませてから 今度は西側の窓に日除けのガットをセットします
作業前

Img_3843_

まずは 奥の台所の窓にセットしました

Img_3844_

次に その隣の茶の間の窓

Img_3846_

そして 一番手前の床の間の窓

Img_3847_

これで暑い西日を避けることが出来るようになりました
④ 一休憩してから 畑へGOです
隣接している民家から多目に剪定枝や落ち葉を福利に入れたモノを
もらっていたの 追加で通路を掘って埋めます

Img_3858_

Img_3861_

この作業が 順次全域に行っていきます
ソラマメの成長点には しぶとくアブラムシがタムロしているようです

Img_3816_

アップ画像

Img_3816x814

もっとアップしてみました★
よく見ると 羽が生えています そしてお尻には産卵管が有るので
雌だという事が分かります
産卵に来たのか? はたまた ココで成長したアブラムシが羽化して
旅立ちの準備をしているのか?
スミチオン(殺虫剤)を散布して退治しました

Img_3816x800

⑤ 全ての野菜たちにジョローで散水しました
現在の生育状況です
芽生えた ツル無しインゲン

Img_3814_

早生玉ねぎ

Img_3862_

普通種の玉ねぎ

Img_3863_

トウモロコシ

Img_3865_

黄色の中玉スイカ

Img_3871_

ヒマワリ1本

Img_3870_

深ネギ

Img_3872_

キュウリ

Img_3875_

ニガウリ

Img_3874_

それ用のネットの棚

Img_3867_

トマト

Img_3877_

Img_3876_

それ用のネットの棚

Img_3866_

庄屋の長なす

Img_3879_

ジャガイモ

Img_3880_

かなり茂って来た エンドウ豆

Img_3881_

ツル無しスナップエンドウ
ツル無しにしては 伸び放題で 収穫が大変です

Img_3882_

それでも 収穫時期を逃すと 鞘が固くなってしまうので
早め はやめの収穫を行いました
持ち帰ると かぁちゃんが即 湯がいて食卓に出してくれました

Img_1517_

自家用野菜畑を道路側から見上げた場面です

Img_3884_

その下の区域が新農園です

Img_3885_

両方を写しました

Img_3883_

明日からは 日勤の5日間の始まりです★
日勤中の帰宅時間は 職場の花壇作業を半分 自家用畑の作業を半分
みたいなリズムになりそうです♪

« 2ヶ月ぶりのデジカメ | トップページ | 小さな買い物 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~ミタサン
休日も大活躍ですね~!
ミタサンの凄い所は作業の効率もそうやけど、知識も豊富!

そしてデジカメで写しながらの作業!
それもお仕事しながらですものね。

お家の日よけなども完璧!ご家族にもよろこばれますね~!
収穫されたお豆の美味しそうなことでした~(*^_^*)
          舞姫

先日救急車が来たので何事かと思ったら
近所のご主人が電動ノコで汚されたとのこと。
ミタサンさんはお仕事がら慣れておられるでしょうけど
十分気を付けてくださいね

おまめさんもおいしそうにふっくらと・・・

あぶらむし君に負けないように!

丸ノコって高いんでしょう??
本格的なんで私の知らない世界(笑)
スナップエンドウ香りがいいから好きです。
去年ここみてその後友達の家に行ったら
庭の畑でドッサリなっていていただいて
来ました。そろそろ行ってみようかな(笑)
今日はね横浜のランドマークに働いてる
姪が実家に帰る前に我が家に寄って母の日の
プレゼント持ってきて実家へ新幹線で行きました。

ミタさん
ガザニアお届けありがとう(*^_^*)

舞姫さん 褒めすぎです キャー♪

照れまがなぁ・・・

あらゆる部分に創意工夫しながら実行するのも

なかなか楽しいモノですよ★

これが ボケ防止に少しでも役に立てば良いのですが…

芳子さん こんばんは♪

<
近所のご主人が電動ノコで汚された

<

なんと そうだったのですか・・・・

実は 私の職場では 電動ノコを使う場面は

無いのです ウヒャ★

でも 年に一回ほど電動ノコがあれば便利かなぁ~

って 思うことが有ります☆

我が家の日曜大工では 使う気化器が多いかなぁ~

って思い 思い切って購入したのです♪

使うときは 十分に気を付けますね★

有難うございます♪

きょん2さん こんばんは♪

業務用の丸ノコって 本来は数万円する値段がします

今回見つけたのは 家庭用で超小型のタイプだったので

破格値の5800円だったのです♪

スナップエンドウは 私 大好物なもので毎年欠かさず

栽培していますよ★

姪からのプレゼント 良かったですね♪

普段から姪には 優しくされているのでしょうね

そのように 感じました おめでとうございます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65240366

この記事へのトラックバック一覧です: 休日は勤務時よりハードです:

« 2ヶ月ぶりのデジカメ | トップページ | 小さな買い物 »