« 夕陽が綺麗です | トップページ | 休日は勤務時よりハードです »

2017年5月 4日 (木)

2ヶ月ぶりのデジカメ

休日二日目 今日も快晴に恵まれました♪

デジカメでの撮影は毎日欠かせません
しかし 本命のデジカメは長期入院中でした 今は サブのデジカメで撮影していました
修理から帰って来た 本命のデジカメです↓

Img_1473_

デジカメの故障の原因が 過失によるものだったので 修理代が

15800円 請求されてしまって 支払いが済まないうちは引き取れなかったのです

Img_1516_

我が家に咲いたシラーです

Img_1505_

Img_1506_

ドリルを使って 使用済みの醤油入れの容器を鉢に加工しようと思います

Img_1510_

底に数か所の穴を空けたら完成です

Img_1512_

文字通り朝飯前の一作業でした
朝食を済ませて 畑に直行しました
① まず水中ポンプエンジンを使い 側溝から水をくみ上げました

Img_3697_

風呂桶に汲み上げた後は 水圧で届く範囲に散水しました

Img_3785_

トマトの棚に防ネットを掛けます
① 作業前

Img_3694_

② 作業後

Img_3702_

ネットの北側と南側にはマクワ瓜とメロンを植えています
それら用にキュウリネットも棚の周りに張りました

Img_3744_

隣接している民家の方が 庭の木を剪定していたので
その剪定枝や落ち葉を貰い受けました☆

Img_3692_

これを 畑の通路に埋め込むことにしました♪
① 通路を深く掘ります

Img_3775_

② そこに剪定枝を入れ込む

Img_3776_

③ 米糠を投入

Img_3777_

④ 再び土を被せる
  土の色が違うのは 地中深く(50cm程)掘り上げたためです

Img_3778_

スナップエンドウの実が膨らみ始めたので 第一回芽の収穫しました

Img_3711_

Img_3779_

家で育てていたサツマイモの芽出し苗を畑に持ち込みました

Img_3683_

それをココに移動します

Img_3684_

植えこんだ状態です

Img_3689_

この場所で 育ててツルが伸びてきたら切り取り
定植するのです
安納(サツマイモの)品種)は栽培が難しいので自家用野菜畑では作りませんが
新農園で 栽培することにしました
予定地に黒マルチを張り 2本 定植しました

Img_3752_

« 夕陽が綺麗です | トップページ | 休日は勤務時よりハードです »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミタサンサンは
作業中に撮影されるから
どうしても土や砂が付着してしまうでしょうね
仕方のないこととはいえ
修理代高いですね
私も今のデジカメバッテリー自体が弱って元気なく
すぐ充電状態になってします。

(*´∀`*)ノオハヨウさんです。

デジカメさん 長期入院お疲れ様でした。(`・ω・´)ゞ
シャバでまた威力を発揮してヽ(´ー` )ノオクレヨン♪

しょうゆ入れを再利用 しょういう事!!!!!( ̄▽ ̄)
メダカは、まだか!!!! ( ゚∀゚)ゝ”

こんなもんでいかがでしょうか(笑)
ミタサン、もう暑くなって来たから、水分補給をしっかりね

>るんさんは、美人でもなければ中の中でも無くて?
下の中位かと?思うのであるby性格がだよぅ(笑)

顔は、アヒル (lll゚Д゚)

芳子さん こんにちは♪

そうなんです メーカーからの連絡では

「中に砂が入り込んだのが原因による故障です」って

言われちゃって 指示に従うしかなかったのです☆

もっと慎重に扱わなければ やばいことになりそうです

るんさん 顔は真昼のアヒル?

大丈夫です  美しきハートで勝負しましょう♪

醤油の容器は今日も追加加工を施して もっと素敵に

変身させちゃったよ♪

「醜いアヒルの子は 実は白鳥の幼鳥だったとさ」

 チャンチャン♪☆♪★♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65236162

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶりのデジカメ:

« 夕陽が綺麗です | トップページ | 休日は勤務時よりハードです »