« 夜勤が明けて 気分爽快 | トップページ | 休日三日目で 最後の休みでした »

2017年5月19日 (金)

休日 二日目も

自家用野菜畑に隣接している貯水池には アオサギがやってきます
池の土手の外側の用水路の中の小魚を狙って歩いているアオサギです☆

Img_4869_

畑には 相変わらず刈り草や落ち葉の入った袋を運び込みました

Img_4860_

ココに入れます

Img_4861_

入れた状態です

Img_4862_

そして米糠を入れました

Img_4877_

土を乗せて完了

Img_4878_

常にこのパターンの繰り返しですが 畑はドンドン肥沃な環境になるのです☆
トウモロコシの追加播種を行い 新たな野菜も植え付けました
ペピーノ

Img_4870_

キワーノ

Img_4872_

野菜の成長を促すためには水分が必要なのに なかなか雨が降らないので 
全面に散水しました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からは 家のプランターに 朝顔の苗を定植しました

Img_4884_

そして ネットを張るための棚作りです

Img_4879_

先日 購入した丸鋸の出番です アッというまに切断完了
ブロックに 支柱などを組み立てていきます

Img_4888_

Img_4890_

Img_4892_

ネットも張り 完了です

Img_4898_

サボテンは 今日も元気に咲いています

Img_4905_

これは柿の種だろうか? 芽生えていたので ポットに移し替えました

Img_4910_

Img_4911_

勢いの強いサルビアは 枝にも花が咲き始めました

Img_4906_

ペチュニアも元気いっぱいです

Img_4908_

« 夜勤が明けて 気分爽快 | トップページ | 休日三日目で 最後の休みでした »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ミタさん
今晩は(^O^)/休日でも
好きな仕事………
ミタさん アオサギおいでに(笑)
みかげさんに届けたら喜ぶかも??
サボテンもそうだけど
いろいろな花がいつも幸せ感じます。
花は良いですね〜

家の折り鶴蘭の花がビッシリ
咲いて トラカンも 可愛いです。
ビオラも咲いています(笑)
留守が多いから観葉植物が多いです。
きょうはね妹から食料品が
たくさん届きました。スナップエンドウ
も美味しいです。明日友達の家に行くけど
其処でもスナップエンドウ採りに行くのよ〜
私おかしくなってしまったわ!!

ミタさん何時も楽しませてくれて
v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

きょん2さん こばんは♪

きょん2さんとこは 観葉植物が多いのですね♪

花ほど艶やかでなくても心が休まる眺めだと思います

スナップエンドウはとって美味しいですよね 湯がいて

マヨネーズで食べれば やめられない止められないに

なっちゃうよね♪

実を取るのも楽しいよねぇ~~♪

おはよう~ミタサン
休日も大活躍ですね~?
のんびり~と何もしない時間が無いのではないかしら。

そやけど、丹精こめてはるから、お花たちも綺麗に咲くのね!
道具は使いこなしてこそ便利でスピーディーに作業ができますね~(*^_^*)            舞姫

舞姫さん こんにちは♪

普段より 休みの方が忙しく動いている私です

道具類は 安くは無いので チョットずつ買い揃えて

行く感じで 長期的な予算配分をしています♪

何事も一朝一夕に形になるものじゃないですので

気長にノンビリ それでいて確実に前向きに進んで

行こうと思っているのですよ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65301094

この記事へのトラックバック一覧です: 休日 二日目も:

« 夜勤が明けて 気分爽快 | トップページ | 休日三日目で 最後の休みでした »