« オニゲシの花 | トップページ | 豪華に咲きました »

2017年5月14日 (日)

イチゴのライナー

家の玄関前のイチゴにライナーが伸び始めました

これは イチゴの赤ちゃん苗での繁殖のために成長してくるものです

Img_4523_

これを ポットに根付かせる事で 容易に増やすことができます

Img_4522_

来年のための苗つくりを開始しました
咲き始めたサボテンは 花数を増やしています

Img_4535__2

多肉植物にもたくさんの花が咲き始めました

Img_4541_

ガザニアは 毎日元気に咲いています

Img_4537_

もう一つのサボテンにも蕾が4個ほど見えています

Img_4539_

キューリの種が発芽しましたが これは畑のキュウリが峠を越したころ
畑に移植します♪ それには まだ時期が早すぎるので 成長を送られることにします

Img_4519_

溶菌の中に入れて 当分の間 散水を控えて 育ちを遅らせます

Img_4520_

新農園には 新たに赤いスイカとミニメロンを追加定植しました

Img_4529_

一番西側の通路には 追肥を兼ねて 米糠を撒きました

Img_4530__2

その上から小赤化も撒きました

Img_4531_

そして スコップで耕しました

Img_4532_

« オニゲシの花 | トップページ | 豪華に咲きました »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

サボテンがきれいに咲き始めましたね
我が家はまだですけど
枯れずにちゃんと咲く準備はしています。
ガザニアも少し咲いています
今の時期は花数が多くて嬉しいです

我が家も苺のライナーが出てましたが
雑草の間に埋もれていて、雑草と一緒に刈ってしまいました(^^;
苺の苗は苺の苗でプランターに移そうと思います。
この2日くらい雨降りだったので、かなり潤いましたよ~(*^▽^*)
でも寒い、めっちゃ寒いです(。>0<。)
プランターにミニひまわりとカスミソウと黄色いコスモスと
名前を知らないのですが、よそんちのお庭から拝借してきたきれいな青い花の種を植えましたhappy01
花が咲いたらアップするので名前を教えてくださいね(*^▽^*)

芳子さんこんにちは♪

ジャンジャン どんどん 咲いてくる花たちは

どれも 出番とばかりに光り輝いています

散水や 追肥など小まめに管理しながら

後ろ押ししてあげる必要があるんです♪

花が 花であ有るために 応援しなくっちゃね

こんばんは~ミタサン
相変わらず愛情込めての作業だな~って感心するばかりです。

それと豊富な知識ね~!

愛情込めるからこそ、お花たちも綺麗なのですね(*^_^*)   舞姫

ミタサン こんばんわー(=´∀`)人(´∀`=)

ご無沙汰しておりますm(._.)m
花も野菜も愛情たっぷりに育てられ、幸せですねo(^-^)o

我が家の小さな庭にも、可愛い花達が咲き始めました♪
小さな庭でも、色々な色があれば和みますね。
でも、その可愛い花達をナメクジが食べてます( ̄▽ ̄;)
ナメトールを まいても、効果無しです(ToT)/~~~
ナメクジ退治のいい方法があれば、ぜひ教えて下さい。

小町さん こんにちは(^O^)

苺の苗に相応しいのは ランナーに出来た苗から伸びた ランナーに生まれた苗 つまり孫苗が実付きが良いとされていますo(^-^)o

親苗でもかまいませんが 元気な苺の親株からは マダマダ ライナーが伸びて来ますので 若い苗を育成しましょう(*^_^*)

どんなに草花でも 花が咲けば綺麗なモノですo(^-^)o 花を愛でる気持ちも育てて行きたいデスネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

舞姫さん こんにちは(^O^)
草花は手を掛けるほど綺麗に咲いてくれます そして手を掛けなくても それなりにタクマシク咲いてくれるものです(*^_^*)
草花を元気に育てる事で 更に元気を頂いている私なんです(^O^)

それは 365日 とどまる事は無いでしょう(^_^)v

はるさん こんにちは(*^_^*)

ナメクジは 甘い花など大好きなようですo(^-^)o

ナメクジ退治と言えるか分かりませんが ナメクジを誘引する方法が有ります(^O^)
小皿にビールを半分ほど入れて 現場に置いておくと 夜中に動き出したナメクジが ビールに誘われて小皿に集まって来ますo(^-^)o

ビールを飲んだナメクジは そのママ溺れてしまい 朝には 大量のナメクジ達が小皿の中に転がっているハズです(^O^)

あなたは それを捨て去れば良いのです(*^_^*)

大量のナメクジを目にしたくは無いならば 小皿に割り箸を置き その上に目隠し用に 何かを被せておけば あなたは直接はナメクジを見る事は無くなりますよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

安上がりな方法だと思いますo(^-^)o

鉢植えの場合は普段から 鉢を地面に直接は置かないように 甚などを敷き 湿気の少ない環境にするのも 良いと思いますよ(^_^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65278961

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴのライナー:

« オニゲシの花 | トップページ | 豪華に咲きました »