« 本格的に春です | トップページ | イチゴのライナー »

2017年5月13日 (土)

オニゲシの花

近所の側溝に 何処からか飛んできたオニゲシの種が芽を出し
立派に咲いています

Img_1722_

Img_1723_

Img_1724_

花が終わったら種を採取しようと思います

Img_1725_

鉢植えのアマリリスに蕾が発生しました

Img_3965_

今のところ 2個です

Img_3966_

アジサイにも蕾が見えました

Img_1733_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家で種まきして発芽した四角豆です

Img_3945_

Img_3943_

これを10本 新農園に定植しました
畑の入り口側からネットを張り 準備OKです

Img_4042_

家で使っていたゴザ ちょっと傷んだだけでなのに かぁちゃんは処分
して捨てようとしていたので 私はリサイクル利用をすることにしました

Img_3975_

畑の土手の上側にスイカを植えているので その根元に敷くことにしました

Img_3978_

スイカの実を支えるためのネットを張り 鳥害の予防も行いました

Img_4031_

散水用に風呂桶を置き 水を溜めているのですが その中にメダカを
飼おうと思います♪ そのために準備した買い物カゴとネットです

Img_4035_

まず 買い物カゴの表面を囲うように をネットを固定しました

Img_4037_

こっをスッポリ風呂桶に沈めれば 簡易水槽の出来上がりです

Img_4038_

この買い物カゴの中だけに メダカを入れる予定です
ちなみにメダカは 職場のメダカを すくって持ってきます♪
ジャガイモの脇芽がジャンジャン伸びているので 脇芽かきをしました
作業前

Img_4019_

作業後

Img_4020_

全体の作業前

Img_4021_

全体の作業後
追肥と土寄せも行いました

Img_4022__2

後から蒔いていたモロッコインゲンが発芽しました

Img_3986_

今年のソラマメ生育は 元肥の不足で最悪でしたが 
少しながら実り始めました

Img_3988_

ラデッシュも本葉が見え始めました

Img_3993_

ゴボウの発芽

Img_3996_

人参の発芽

Img_4005_

人参 ゴボウ ラデッシュは 極めて狭い範囲に少量栽培の計画なんです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 今夜から夜勤 5日間が始まります 職場の花壇の草花たちからも
目が離せません♪  雨の前後で追肥を行っていました★

Img_1706_

         ↑ ミニひまわり軍団です↑
最近時々降ってくれる恵みの雨で 職場の花壇に植え付けた草花たちも
スクスクと育っているようです♪

« 本格的に春です | トップページ | イチゴのライナー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65274156

この記事へのトラックバック一覧です: オニゲシの花:

« 本格的に春です | トップページ | イチゴのライナー »