« 久々のモモちゃん農園で・・・ | トップページ | サボテンの花 »

2017年5月31日 (水)

胡蝶蘭の植え替え

頂いていた胡蝶蘭が 半年もの間ほっぱらかしだったので 

ようやく腰を上げて 正規の鉢植え状態にしてあげようと思います
まずは その材料たちの集合です

Img_4203_

① 胡蝶蘭の根をほぐし 古い根を切り取って上げました

Img_4204_

② 底に穴の空いていないタイプの素鉢の中に コケ類を投入

Img_4205_

③ 木の破片などスポンジ状のモノを置きました

Img_4206_

④ さらに 土の多い部分の苔を投入

Img_4207_

⑤ その上に胡蝶蘭を置き さらに苔で固定しました

Img_4208_

⑥ 完成したので すでに出来ている苔玉たちと一緒に
  特設の場所に置きました

Img_4209_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場のサボテン 再び開花

Img_4179__2


Img_4178_

次の蕾も 控えています

Img_4177_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に帰れば 家でもサボテンの蕾が膨らんでいました

Img_4184_

赤い方は 連日満開です

Img_4185_

朝顔と同居させているトイボールという名のツル植物です

色とりどりの実を眺めて楽しむ植物なんです

Img_4192_

いよいよ アマリリスの開花です

Img_4181_

Img_4197_

Img_4243_

Img_4245_

母の日に買ったカーネーションンも元気です

Img_4200_

ベンケイソウも数か月 咲きっぱなしです

Img_4201_

サルビアは秋まで咲かせ続けます

Img_4183_

次のサルビアも芽生えてきました

Img_4194_

ぺツニア

Img_4187_

多肉植物も花の最盛期です

Img_4189_

先ほど 夕立がちらっと来ました♪
一晩 降ってくれれば 草花も野菜たちも 大喜びしてくれそうです

« 久々のモモちゃん農園で・・・ | トップページ | サボテンの花 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはよう~ミタサン
6月です。今月もよろしくね~!

お花達が元気ですね。
ほんま丹精されている賜物だわ。

ミタサンの周りはお花で溢れていますね。

お家も職場もね~(*^_^*)
                  舞姫

舞姫さん お早うございます♪

右も左も 花たちで満ち溢れていますよぉ~♪

そのような暮らしを思い描いて来たのですから

理想に近づいて来たと言えます☆

しかし残念ながら 私の家族は そのことを

理解してくれません★

全ての畑から 手を引くことになるかもしれません☆

ミタサン こんにちは〜♪

胡蝶蘭の植えかえですが…参考になります!
穴が空いてない鉢の方が 良いのでしょうか?
今は、穴が空いている鉢を使用しています。

私も、蘭を植えかえしなくちゃ…です^^;
根が盛り上がっています。

yumeさん こんばんはo(^-^)o

穴の空いていない鉢は ほんと珍しく 貴重な品なんですよo(^-^)o

素焼きで出来ているので 通気性 排水性も有り 植物の育つのには支障が無いですよo(^-^)o
しかし
気を付けなければならない事が一つあ有ります(^O^)
かけた水が 外部に染みだし排水されるまでに時間がかかるので 散水は かなり控え目にする必要が有るのですo(^-^)o

特に 欄類を植え込む時は ミズゴケなど ふんだんに使用し 根の周りに空気の層が存在する空間を与える環境にして上げなければならないのです(^_^)v

ミタサン ありがとうですヽ(・∀・)

とても、参考になりましたscissors

さすがだね〜♪nice コメに 感謝です(*^^*)

明日、植えかえしますね〜♪

yumeさん こんにちはo(^-^)o

草花は本来生息する環境が有りますo(^-^)o それを考慮した環境を与えることが重要なんですよ(^O^)

頑張って下さいネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65352506

この記事へのトラックバック一覧です: 胡蝶蘭の植え替え:

« 久々のモモちゃん農園で・・・ | トップページ | サボテンの花 »