« イチゴのライナー | トップページ | 夜勤が明けて 気分爽快 »

2017年5月17日 (水)

豪華に咲きました

職場の花壇に咲いた サボテンの花です

Img_4773_

Img_4778_

Img_4774_

Img_1785_

開花直前の状態です

Img_4768_

アルストロメリア

Img_4780__2

スターチス

Img_4782_

Img_4785_

Img_4787_

タチアオイ

Img_1781_

黄花コスモス(オレンジ)

Img_1782_

黄花コスモス(イエロー)

Img_1783_

成長中のヒマワリ軍団

Img_1779_

成長中のミニヒマワリ軍団

Img_1780_

芽生えたばかりのヒマワリ(苗として育てます)

Img_4791_

100円均一で買ったグラジオラスの芽生え

Img_4772_

こぼれ種で発芽したキンセンカ(苗として育てます)

Img_4769_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤の帰宅時 畑での作業です

近くの公園に集めて有った落ち葉

Img_1787_

この一部を 頂いて畑に持ち込みました

そして 何時ものように溝を掘り埋め込みました

Img_4796_

Img_4797_

③ 米糠を置きました

Img_4798_

④ 土を被せて完了

Img_4799_

 そしてトウモロコシを蒔きました

スナップエンドウは最後の収穫でした

Img_4804_

ツルを抜き取って米糠を撒きました

Img_4807_

その上に有機石灰を撒きました

Img_4808_

そして耕しました

Img_4810_

抜き取ったツルは 何時ものように溝を掘り埋めました

Img_4805_

次に米糠

Img_4806_

そして土をかけて完了です

Img_4812_

新農園の土手側にはガザニアが咲き始めました

Img_4813_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家では 先日からのサボテンが 最盛期を迎えています

Img_4814_

他の鉢のサボテンも咲き始めています

Img_4818_

Img_4817_

多肉植物の方も満開です

Img_4820_

どの場面でも 花が満開なので24時間 大満足の私です

« イチゴのライナー | トップページ | 夜勤が明けて 気分爽快 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

ミタさん
今晩は(^O^)/今日は朝から野暮用で出掛けていました。
この所くらい事件や嫌な情報などあって そんな中
眞子様の嬉しい情報が………とっても明るいニュース
嬉しいですねー幸せ感じます。小室圭さん
海の王子爽やかですねー 我が家の孫も圭です(笑)

ミタさん
サボテン 豪華に咲いて嬉しいですねー
とっても綺麗です自宅はオレンジ色
とっても華やかですね〜
画像をずーーーーっと見ているとミタさんの
心意気が伝わっていい感じです(笑)
いつもアリガト\(^^\)(/^^)/アリガト

>どの場面でも 花が満開なので24時間 大満足の私です・・・って
わかるわぁ~
ミタサンがいつくしみ育てたお子さんたちが
成長されたような気分でしょうね
どの花も見事です

サボテンの花がめっちゃキレイ~shine
本当に豪華ですね~(*^▽^*)
アルストロメリアも大好きです。
いつでもお花のある生活って素敵ですねhappy01heart04

サボテンの花って、あまり見る機会がないので、
こんなにたくさん咲いてると、圧巻ですね~。

心姫さん こんにちは♪

毎年 こんな感じで咲いてくれます

サボテンはもっとも手のかからない植物ですので

場所も取らないし ほっぱらかしで良いですよ☆

しかも このサボテン 寒さにも暑さにも極めて強く

雪や霜や凍りつく寒い日でも 野外にそのまんま

置きっぱなしでもヘッチャラなんですよぉ~♪

小町さん こんにちは♪

白い方のサボテンの花はたったの一日で終わっちゃい

ます☆ なので必ず写真に収めて記録に残しています

夏の間に 数回は咲いてくれるので 有り難いです♪

オレンジのサボテンの方は 二日間は咲いてくれます

そして 入れ代わり立ち代わり咲いてくれるので

約一か月間は 咲き続ける元気な花なんです♪

芳子さん こんにちは♪

「花のある生活をしたい」 って昔からの私の夢でした♪

花屋さんや 花に関係ある仕事に就くのかなぁ~って

想像していましたが 仕事は全く花とは無関係な

職業を選んでいるのが不思議なのですが・・・

花の管理を 仕事じゃなくて趣味として行っているのが

かえって良かったような気がします♪

だって マイペースで好きなような段取りで楽しんで

行けるのは それを職にしていないからなんですから

きょん2さん こんにちは♪

きょん2さんも 何時も掛けづりまわり 頑張っていますね

どんなに忙しくても 花を愛でる心のユトリは持っていた

方が良いと思います☆

これがあるから どんな時も頑張って行けるのですよ

我が子のように 愛情をタップリ注いでね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65291249

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華に咲きました:

« イチゴのライナー | トップページ | 夜勤が明けて 気分爽快 »