2017年5月31日 (水)

胡蝶蘭の植え替え

頂いていた胡蝶蘭が 半年もの間ほっぱらかしだったので 

ようやく腰を上げて 正規の鉢植え状態にしてあげようと思います
まずは その材料たちの集合です

Img_4203_

① 胡蝶蘭の根をほぐし 古い根を切り取って上げました

Img_4204_

② 底に穴の空いていないタイプの素鉢の中に コケ類を投入

Img_4205_

③ 木の破片などスポンジ状のモノを置きました

Img_4206_

④ さらに 土の多い部分の苔を投入

Img_4207_

⑤ その上に胡蝶蘭を置き さらに苔で固定しました

Img_4208_

⑥ 完成したので すでに出来ている苔玉たちと一緒に
  特設の場所に置きました

Img_4209_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
職場のサボテン 再び開花

Img_4179__2


Img_4178_

次の蕾も 控えています

Img_4177_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に帰れば 家でもサボテンの蕾が膨らんでいました

Img_4184_

赤い方は 連日満開です

Img_4185_

朝顔と同居させているトイボールという名のツル植物です

色とりどりの実を眺めて楽しむ植物なんです

Img_4192_

いよいよ アマリリスの開花です

Img_4181_

Img_4197_

Img_4243_

Img_4245_

母の日に買ったカーネーションンも元気です

Img_4200_

ベンケイソウも数か月 咲きっぱなしです

Img_4201_

サルビアは秋まで咲かせ続けます

Img_4183_

次のサルビアも芽生えてきました

Img_4194_

ぺツニア

Img_4187_

多肉植物も花の最盛期です

Img_4189_

先ほど 夕立がちらっと来ました♪
一晩 降ってくれれば 草花も野菜たちも 大喜びしてくれそうです

«久々のモモちゃん農園で・・・

最近のトラックバック