« エンジン始動開始 | トップページ | 集中的に »

2017年4月 5日 (水)

サツマイモの芽だし準備

サツマイモの苗作りのための 芽だし準備を行いました

① 芽だしに使う8個のサツマイモ(3種類)です

Img_4292_

② 発砲スチロールの底には 水抜きの穴を数か所あけました

Img_4237_

③ 発砲スチロールの中に 市販の土と籾殻を入れて混ぜ込みました

Img_4293_

④ そこにサツマイモを並べました

Img_4294_

⑤ さらに土を乗せました

Img_4298_

⑥ 散水して ビニールを被せました

Img_4300_

夜は 熱を逃がさないために 発砲スチロールで出来た専用の蓋を被せます
収穫して そのまま保存していたニンニクが芽を出しています

Img_4241_
後日 畑に植えこむ予定です
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
自家用野菜畑では 人参 ホウレンソウ 春菊 を抜き取り耕しました
① 作業前(人参の場所)

Img_4247_

② 人参や雑草を抜き取りました

Img_4249_

ちなみに これが収穫した人参です

Img_4248_

③ 米糠を撒きました

Img_4250_

④ そして消石灰

Img_4251_

⑤ 混ぜながら 耕し 一部を深く掘りました

Img_4252_

⑥ 掘った場所に 刈り草と消石灰を入れ込みました

Img_4253_

⑦ 米糠も加えました

Img_4254_

⑧ その横を掘りながら掘り出した土を被せました

Img_4256_

⑨ 新たに掘った穴に 次の刈り草を入れ込み消石灰と米糠を撒きました

Img_4257_

⑩ その横を掘りながら掘った土を被せました

Img_4258_

⑪ 一連の作業を繰り返しながら ここは完了です

Img_4263_

同じ作業を ホーレンソウ と 春菊のあるトンネルでも行いました

Img_4264_

Img_4265_

Img_4270_

Img_4278_

Img_4281_

そして こっちも完了しました

Img_4290_

数回 雨に打たせたら トウモロコシの種を蒔く予定です
持ち帰った人参は じっちゃんが丁寧に洗ってくれました

Img_4299_

人参は 狭い場所でも 多収穫が出来る作物であることがわかりました


« エンジン始動開始 | トップページ | 集中的に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

農家育ちではないので
いちいち感心してみています。
へぇ~・こうやって作るのか!
まぁこんなに手間がかかるものなのね…とか思いながら。

毎日お疲れ様です。
お仕事も、農作業も、パソコンライフも
フル回転の日々ですね

フラッシュ作品、いろいろと見てみましたよ~(*^▽^*)
素敵な作品が次々とできていますね~(^^♪

こちらもだいぶ暖かくなってきたので、そろそろお庭の手入れもしたいと思っています。

無駄遣いを減らそうと思って最近はネット通販も控えめにしていましたが
ローズヒップティーが安く売られていて、ビタミンCもたっぷりだしと思って購入したんですが
昨夜ローズヒップティーを飲んで、出がらしも砂糖をかけて食べたら
今朝はすっごく体調がよくて
なんだかいろいろできそうな気分です。
徐々に体調が上向きになってくるとやりたいことがいろいろ出てきますね~(*^▽^*)

【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】

じっちゃんのお手伝いで 洗われた人参も
栄養たっぷりそうですね~♪

ミタサンは、畑とお家が近いからいいですね...
我が家の主人の実家の畑は
家から、50分くらいかかりますΣ(;・∀・)

3~4年年前までは、畑はお義母さんの仕事で
田の仕事は、お義父さんに主人とお兄さんでしたが
お義父さんが9年前にいなくなってからは
ほとんど、主人です...

もちろん、
草刈りなどは、毎週手伝いに帰ってはいましたが

お義母さんは、今はこちらでの施設だし
これからの時期は、田の斜めの所?の、
草刈りが 冬場前まで毎週続きます。

お兄さんは、体調崩して今はお米を取りに帰るだけだし...

ミタサン、田舎は山水でタダですよ(笑)
そして、池もあるし、農機具いっぱいあるし
あ~~ミタサンが近くなら!って
つくづく感じます( ̄ー ̄)ニヤリ

新鮮なお野菜に、たくさんのお花に囲まれて
生き生き生活!ガンバッテ下さいねcherryblossom

何もかも フル回転で動いていますので 緻密な計画無し には 回って行きません(^O^)

出来る事を 出来る時に なんですよo(^-^)o

動ける時が出来る時o(^-^)o

行動あるのみなんですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

こんばんは~ミタサン
ほんまにフル回転で動いてはるのね~!

ニンジンさんはおいしそうに収穫できたのですね。
お世話の賜物なのね。

舞は漁師の子やさかい、畑の事はわかりません。
いろんな作業して、収穫できるのですね!
行動力すごいな~って思っていますよ~!
      舞姫

小町さん お早う御座います(*^_^*)

1日 24時間のサイクルのなかで 時間配分を上手く決めながら規則性を作りながらの生活が 脳の刺激になっていますo(^-^)o

又 日勤と夜勤でリズムが全く違うのも 楽しめる環境になっています(^O^)

野外活動が増えると 必然的に夜のPC活動は 控え目になり 睡眠を優先的増やすパターンになるのが 今の状況なんですよ(^_^;)

yumeさん お早う御座いますo(^-^)o

ご主人様は 畑の作業に追われているようですねo(^-^)o
畑の作業は 何処まで という限界が無いの現実で やれば やるだけ 限りなく やることが溢れて来るものですL(・o・)」

無理なく 無駄なく 効率的な動きをすれば 意外に楽に事は進みます(*^_^*)
時間のユトリも生まれますo(^-^)o

体調とも相談しながら 楽しんで行きましょう(*^_^*)

近くなら 毎日でも 通い隊デスヨ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

舞姫さん お早う御座いますo(^-^)o

5日間の 日勤中は 連日 w農園には一度も行かず 職場の花壇の管理に追われていました(^O^)

なので 夜は PCの前で寝てしまい バタンキューの毎日でしたL(・o・)」

漁師さんは 最初に多額の投資を行い 大海原に潜む宝探しで 生計を立てていると思います(*^_^*) それに対し 畑仕事は 土作りから始まり 種蒔き 育成 収穫 の一連の作業で 幸を手に入れますo(^-^)o

それぞれの 職種で 生活パターンも全く違う中で ネットライフという 共通した楽しみを共有出来るのが また嬉しいデスヨネo(^-^)o

今日から会社の休みに入りますので 再び W農園での活動に突入致しますヨン(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65112856

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモの芽だし準備:

« エンジン始動開始 | トップページ | 集中的に »