« 休日一日目は雨天 | トップページ | 世にも不思議な場面に遭遇 »

2017年4月27日 (木)

野菜 各種類を植え付けました

休日の最終日 購入していた野菜たちを各種類 植え付けました

① 作業前の畑

Img_0999_

② まずは 通路の確保のために レイアウトの紐で仕切りました

Img_1011_

③ トマトを囲うネット用に大きな悔いを立てました

Img_1015_

④ トマトの元肥をブレンドして作ります
  米糠 発酵鶏糞

Img_1016_

それと油粕

Img_1017_

⑤ トマトの植穴を深く掘りました

Img_1018_

⑥ そこにブレンドした元肥を入れました

Img_1019_

⑦ 土を被せて その上にトマトを定植しました

Img_1020_

⑧ これを繰り返して 大玉のトマト6本 注玉のトマト2本植え付けました

Img_1028_

⑨ その隣に ナス(庄屋の長ナス)を 5本定植しました

Img_1031_

⑩ ピーマン

Img_1055_

⑪ シシトウ

Img_1053_

⑫ オクラ

Img_1054_

⑬ 唐辛子

Img_1068_

マクワ瓜

Img_1064_

メロン

Img_1065_

ゴーヤ と キュウリの棚の内側に畝をたてました

Img_1057_

そして インゲンの種を蒔きました

Img_1059_

土を被せ さらにワラを敷きました

Img_1067_

ジャガイモは全部が芽生えています

Img_1070_

一ケ所から数本が芽生えているので 全てを一本立てに間引きました

Img_1074_

化学肥料を追肥しました

Img_1078_

そして 土寄せを行いました

Img_1079_

隣接している新農園のジャガイモも出そろっています

Img_1080_

同じように 間引きと追肥と土寄せを行いました

Img_1082_

暗渠(あんきょ)予定 進行中の場所を追加作業に入りました
① 作業前

Img_1083_

② 溝にパイプ等 敷いていきます

Img_1084_

Img_1085_

Img_1087_

その上に 半分に切ったジュータンを置きました

Img_1088_

Img_1089_

そして 土を被せて完了です

Img_1091_

この上には トウモロコシを蒔きました♪
3年前に 職場の仲間から頂いていたハナミズキが 開花しています

Img_1043_

Img_1045_

すでに発芽していたツルありインゲンにアブラムシを発見

Img_1038_

直ちに 殺虫剤のオルトランを撒きました

Img_1046_

球根を食用に出来るユリを埋めていたら 発芽していました

Img_1047_

« 休日一日目は雨天 | トップページ | 世にも不思議な場面に遭遇 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

「悔いをたてた?」って くすっと笑いました。
毎日よく働きますね~
感心してみています。
芽が出て膨らんでくるのが楽しみですね

やる事マメなんで
只々驚いています。
此れだけ手を加える
ミタさん
すごいの言葉以外に
出ません(笑)

芳子さん こんにちは♪

あちゃ~「 畝をたてた」 と書きかたっかのでした

我ながら このオッチョコチョイぶりには あきれて

しまいます アハハハハ

常に動いていなければ気が済まない性分なんです

子供の頃は その逆だったのですがネ

人生に焦りが出てきているのかなぁ~♪

きょん2さん こんにちは★

やると決めたら とことんやっちゃうのが 良いことか?

悪いことか? 疑問ですが かぁちゃんからは常に

「無理しないでね」 ってお叱りを受けるしますです★

「休日は 体を休めるために あるのだから」って

言われれば 確かにそのように思うのですが

動いていなければ 生きているのが勿体なく

感じちゃうのですよ アハハハハ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65205653

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜 各種類を植え付けました:

« 休日一日目は雨天 | トップページ | 世にも不思議な場面に遭遇 »