« サツマイモの芽だし準備 | トップページ | 山椒の花 »

2017年4月11日 (火)

集中的に

職場の花壇は 花盛りです♪
フリージア

Img_4494_

Img_4493_

Img_4492_

咲き始めた シラン

Img_4500_

アイリス

Img_4473_

ガザニア

Img_4454_

Img_4456_

これから開花するヒマワリ

Img_4490_

ヒナゲシ

Img_4432_

イキシア

Img_4434_

矢車草

Img_4436_

Img_4441_

Img_4438_

ラッパスイセン

Img_4437_

オキザリス

Img_4444_

ハナビシソウ

Img_4354_

Img_4355_

冬知らず(カレンジュラ)

Img_4352_

チューリップ

Img_4350_

ハナニラ

Img_4303_

クリサンセサム・ノースポール

Img_4304_

Img_4305_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて 日勤の5日間は W農園活動はしないかわりに

職場の花壇の管理で 連日 作業をしていました♪

もちろん 仕事中は出来ないので 昼食時間と帰宅時間だけの

ボランティアでの行動です★

雨天と曇天の日々だったのが幸いして作業が進みました♪

           まずは 部分的な草刈り

①  A地点の作業前

Img_4315_

作業後

Img_4319_

B地点 作業前

Img_4306_

作業後

Img_4320_

② 刈り取った雑草(枯れたスイセンの葉)は ここに埋めます

Img_4322_

敷きました

Img_4323_

まず米糠を撒きました

Img_4324_

そして消石灰

Img_4325_

さらに土に埋め込みました

Img_4326_

③ A 次の日は その延長を

Img_4363_

Img_4364_

Img_4365_

Img_4366_

Img_4368_

④ A 連日 これを繰り返していきました

Img_4367_

Img_4369_

⑤  A 枯れたカンナの葉の場所

Img_4383_

作業後 B

Img_4387_

⑥ A

Img_4411_

Img_4413_

Img_4414_

かなり 広域に耕しが進みました

Img_4452_

そこには 順番に草花を定職を始めました

① ヒマワリ

Img_4446_

ジキタリス

Img_4447_

タチアオイ

Img_4448_

コスモス

Img_4449_

また 別の場所には 

四季咲き性ナデシコ

Img_4465_

プラチナリーフ

Img_4378_

どんどん 定職を進めました

追肥も行いました

ヒマワリの周りに 米糠

Img_4487_

そして 発酵鶏糞

Img_4488_

さらに 油粕

Img_4489_

上から土を被せて完了しました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出勤時に外部から 落ち葉や枯草も持ち込みました

Img_4482_

袋から全部 こぼした状態です

Img_4483_

米糠を撒きました

Img_4484_

それを混ぜ込みました

Img_4485_

シートで覆って しばらく寝かし発酵させます

Img_4486_

後日 消石灰も混ぜ込む予定です

ここ一週間は 職場の花壇活動ばかり行っていたので

W農園には一度も立ち寄りませんでした そして・・・

夜は PCの前で眠りこけてしまっていて ネット活動が

全く 出来ませんでした アハハハ♪

休日の今日は まだまだ小雨な天気がぐ続いているので 

午後からの行動になります♪

« サツマイモの芽だし準備 | トップページ | 山椒の花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

すっごいたくさんのお花たちですね~(*^▽^*)
こちらはまだまだお花は見れませんよ~
私は最近はだいぶ体調がいいので、ボチボチお庭の手入れをしようと思っています。
ホームセンターで花の土やら鶏糞、牛糞を買いました。
持って帰れないので配達料を払って届けてもらいます。
ミタサンは今日が休日なんですね。
私は明日が休日なので、午前はヨガ教室、午後からお庭の手入れをしようと思っています。

小町さん こんにちは♪

体調管理 いろいろ努力が実って来て良かったですね

これからは野外活動の季節 美味しい空気を吸い

ながら汗をかく事が 健康管理にもつながる

と思います★

私も明日まで休みなので 畑が待っています♪

今日はあいにく 雨天なんですよ ウヒャ

貴重な休みは 計画的に動きたいですよね♪

ミタさん
こんばんは(^O^)/
そしてただいま〜雨ですね〜
仕事終わり姪と伊豆へミニ旅行して
帰ってお友達と那須塩原の温泉へ行って
身体温めて来ました(笑)
桜は満開でした。
ミタさん たくさんの花たちに
癒されますね〜
大好きなお花たち幸せ感じます。
今日は雨です。
本当はお花見に行く予定でした。
雨で中止しました。寒かったし(笑)
ではでは(( _ _ ))..zzzZZ

ミタさんこんばんわ~ご無沙汰しています。

花が咲き出しましたね。毎日庭にでるにが楽しみです。我が家はスイセン3種類・彼岸桜・春オコシ・百合椿・ユスラウメ・姫リンゴ・リュウキンカ・その他・毎日
順番に咲き出します 春の今からが 一番楽しい季節ですね。今日はタヌキ豆の植え替えをしました。(*^▽^*)

きょん2さん お帰りなさいo(^-^)o

伊豆や 塩原温泉 エンジョイしていますね(*^_^*)

豊かな自然に触れることで 心も豊かになり 輝きを増して素敵デスネ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

旅に出る時は きょん2さんに アドバイスをもらいたいと思いますo(^-^)o
素敵な旅にしたいものね(^O^) 宜しくデス(^o^)/

しのぶさん こんばんはo(^-^)o

あれっ? しのぶさんって?

ふと 考えちゃいました(*^_^*)

各種類の山野草に囲まれて 素敵デスネ(^O^)
順番に咲いてくれるって事は 連日 ずっと花見を楽しめる環境に有るのデスネo(^-^)o
凄いですねo(^-^)o

以前 頂いた寄せ植えの山野草が 我が家でも健在ですが 手入れの仕方が解りませんL(・o・)」
今度 教えて下さいね(*^_^*) 宜しくデス(^O^)

コメント欄に入るまで
まぁ沢山の写真がお出迎えですね

私の大好きな矢車草も咲いてますね
本当に大切に育てられて花も野菜も幸せですこと

母の日にはカーネーション買わなくてもいっぱい咲くのでしょうね

芳子さん お早うございます♪

今回 ここに記載した草花は 全て職場の花壇に

咲いている草花たちです♪

職場の花壇は 広域に設置しているのでかなり

盛りだくさんの花たちで楽しめます★

もちろん 家でも フリージアやチューリップが

咲いているんですよぉ~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65135437

この記事へのトラックバック一覧です: 集中的に:

« サツマイモの芽だし準備 | トップページ | 山椒の花 »