« 君子ランの開花 | トップページ | 雨が降る前に »

2017年4月16日 (日)

マンサクが開花

先日 実演で作って頂いていた苔玉♪ その中の主役に「白花穂咲きマンサク」が

ありまして 今朝 開花していました

Img_0369_

苔玉を 真上から見た写真です↓

Img_0368_

私も まずは材料集めから始めようと思い まず購入したのがこれです
ケト土(150円×3袋) 赤玉土 燻炭

Img_0404_

これらを 混合して使います
空袋の中に 順次 入れていきます
① 燻炭

Img_0405_

② 赤玉土

Img_0406_

③ ケト土

Img_0408_

④ 少量の水を加えて 混ぜ込んでいきます

Img_0409_

⑤ まんべんなく 混ぜ込んだ状態です

Img_0410_

⑥ ケト土の特徴は 保水性が抜群に優れている反面
  乾くとカチンカチンに硬くなる事らしいので 出番が来るまでは
  何重ものビニール袋で囲った中に保管しておきます

Img_0411_

次に 近所の溝を一回りして 苔を採取してきました

Img_0402_

いやはや 身近なところにも 様々な苔や シダが有るものだ
と 驚きました★
しかも この地域の方々も草花や山野草で楽しんでおられる奥様方が
大勢おられることを発見しました♪
数人の方から 数種類の草花まで お裾分けして頂きました☆

Img_0403_

これらも 出番が来るまで 八ポースチロールの中で 保管しておきます
苔玉作りに至るまでは まだまだ揃えるべき材料がありますので
当分は 気長に材料集めをして行こうと思います♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今は 夜勤の期間ですが 帰宅に向かう前に一仕事しました
先日 落ち葉と米糠を混ぜ合わせていた場所↓

Img_0342_

これに 消石灰を加えました

Img_0343_

そして 混ぜ合わせました

Img_0345_

ビニールを被せて 再び 当分の間 寝かせて発酵させようと思います

Img_0346_

シラーの花が咲き始めました

Img_0354_

Img_0355_

スターチスも開花直前です

Img_0362_

イチハツの蕾です

Img_0358_

矢車草

Img_0365_

シラン

Img_0363_

チェリーセージ

Img_0327_

ユーリプリオスデージー

Img_0322_

ダイコンソウ

Img_0323_

透かしユリも 伸び始めました

Img_0366_

ジャーマンアイリスの群生です

Img_0367_

各種 種も発芽が始まりました
① サルビア

Img_0316_

② 美女ナデシコ

Img_0317_

③ アスター

Img_0319_

④ コスモス

Img_0321_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家の玄関前では フリージアが各種 開花です

Img_0386_

Img_0387_

Img_0388_

Img_0390_

チューリップ

Img_0391_

Img_0392_

Img_0395_

スイセン

Img_0373_

Img_0372_

ボタンの蕾も 10個ほど 膨らんでいます

Img_0396_

サボテン(ビャクダン)の蕾も 日に日に 膨らんできているのがわかります

Img_0378_

« 君子ランの開花 | トップページ | 雨が降る前に »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65158285

この記事へのトラックバック一覧です: マンサクが開花:

« 君子ランの開花 | トップページ | 雨が降る前に »