« 休日出勤 | トップページ | ドンドン開花 »

2017年4月20日 (木)

植え付け開始

昨日が休出だったので 本日は貴重な休みの1日になりました★

朝は まず玄関前の観察をしてみると 様々な草花に蕾が見えていました♪
① 多肉植物

Img_0619_

Img_0621_

Img_0620_

鉢の中から あふれんばかりに繁殖しています

Img_0632_

② サボテン

Img_0641_

ビャクダン(サボテン)の蕾も日に日に成長

Img_0649_

④ ボタンの蕾は開き始めました

Img_0639_

Img_0717_

さて 午前中は バッチャンとホームセンターへ行きました
そして 野菜の苗や肥料などの購入です

Img_0676_

キュウリ 茄子 トマト(大玉) トマト(中玉) ピーマン シシトウ 唐辛子 オクラ 
青紫蘇の種 赤紫蘇の種 ツル無しインゲンの種

Img_0677_

サルビア ペチュニア   油粕 化成肥料 発酵牛糞 発酵鶏糞

Img_0682_

黒マルチビニール キューリ用ネット 防鳥ネット オルトラン(殺虫剤)
魚乾燥用の虫除けネット
等々 トータル 15,000円  全てバッチャンの財布からの出資でした★
午後からは 畑に行って作業を行いました♪
高菜を植えていた場所の 作業前の状態↓

Img_0696_

① 元肥に発酵牛糞と発酵鶏糞を撒きました

Img_0697_

② 耕しました

Img_0700_

こっちは ニガウリ予定地を耕した状態です

Img_0699_

① 棚用の杭を立てました

Img_0701_

② 横に竹を渡して固定しました

Img_0702_

③ 2m の距離にも 支柱を立てました

Img_0703_

④ 周りにキュウリネットを張りました

Img_0706_

⑤ 南側にゴーヤ(ニガウリ)を定植しました
  (ゴーヤは自家用の種から芽出ししておいたものです)

Img_0708_

このネットの 2m 北側には 後日キューリを植えこみます
一つの棚を利用して 両サイドから ゴーヤとキューリを栽培するのです
棚を立体的に組み立てた構造にする事で 強風に強い棚に仕上げました★
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
隣の新農園では 溝を掘っていた場所に雨水が溜まっていました

Img_0698_

これを 暗渠(あんきょ)に改造しようと思います
① 中に空間が出来る形にしていきます

Img_0709_

② パイプなどを埋め込んで行くのです

Img_0710_

Img_0713_

Img_0715_

本日は 夕方17時近くまで 頑張りました
この続きは 明日から再び行っていきます♪

« 休日出勤 | トップページ | ドンドン開花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはよう~ミタサン
姉達との旅行で楽しんでいた舞で~す!
ようやく来週から普通のお仕事に戻ります。
週末は夕方バイトで頑張るわ。

ミタサンも農園本格始動ね。

もう趣味の域ではなくほんまに本格的な農家さんみたいな準備と知識で活動されてるのね~!

収穫が楽しみですね~!   舞姫

我が家のボタンも花芽がいっぱいついて
今年は沢山咲きそうです
やっぱり日当たりが今一悪い我が家の庭なので
ミタサンさんちの開花とずいぶん差があります。
(スポンサー付きでちょっとほっとできましたね)

舞姫さん お帰りなさい♪

姉たちに素敵な旅行のおもてなしが出来て

良かったですね★ 満足のいく内容の段取り

ご苦労様です♪

新農園は趣味の領域ですが 自家用野菜畑はそうは

いきません♪ なにしろ我が家の食卓を彩るための

食材を育てるわけですから 失敗は許されないのです

やっている内容は 専業農家に引けを取りませんよ♪

芳子さん こんばんは♪

いよいよ ボタンの季節です★

ほとんどの植物たちとって日の光は貴重なエネルギー

源です☆ 

やっぱり日当たりが良いに越したこと無いですよ♪

野菜畑の肥料や苗に関しては・・・・・

バッチャンの出資ですが 結局 我が家みんなの口に

入れるための野菜たちなので バッチャンも積極的に

協力してくれるのですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65175977

この記事へのトラックバック一覧です: 植え付け開始:

« 休日出勤 | トップページ | ドンドン開花 »