« 初体験(見学) | トップページ | マンサクが開花 »

2017年4月14日 (金)

君子ランの開花

玄関前の君子ランの花が咲きました

Img_0297_

ビャクダン(サボテン)にも蕾が見え始めました
赤い球がそうです↓

Img_0300_

Img_0301_

咲き始めたら 一か月以上も入れ代わり立ち代わり咲き続けるので

楽しみなんです♪

Img_0303_

プランターのチューリップです

Img_0306_

Img_0310_

フリージアです

Img_0311__2

節成りキューリをポットに蒔きました

Img_0006_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜勤の初日が終わって 帰りに自家用野菜畑に立ち寄りました

高菜の後を耕すためでです

① 作業前

Img_0286__2

② 多めの米糠を撒きました

Img_0288_

③ 有機石灰を撒きました

Img_0290_

④ そして浅めに耕しました

Img_0292_

次回は 牛糞や鶏糞など堆肥関係を撒いて耕します

何回も耕すほど 土は蘇り活性化するのです

ジャガイモの発芽がはじまりました

Img_0011_

エンドウの花も咲き始めさした

Img_0020_

玉ねぎもスッカリ勢いが出てきています

Img_0021_

境の土手にはムスカリも咲いています

Img_0017_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新農園でも ジャガイモの発芽です

Img_0012_

アスパラガスの親株から茎が伸びていました

Img_0029_

トウモロコシの発芽です

Img_0032_

土手に蒔いていたミニヒマワリも発芽が始まりました

Img_0049_

インゲンの芽生えです

Img_0284_

Img_0283_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

職場では 次のヒマワリが咲き始めました

Img_0267__2

Img_0281_


活動の予算を活かして 夏物の苗を買いました

小菊(3種類) リビングストーン・デージー ポーチュラカ

いずれも 挿し木でドンドン増やせる種類です

Img_0161_

種も買いました

Img_0268_

夏の準備が着々と進んでいます

« 初体験(見学) | トップページ | マンサクが開花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

わぁ~すごいすごい
まるで専業農家みたいですね
雨が降ったりやんだりで
土づくりには ちょうど良いのでしょうね

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

花が花~~春だね~♪
家のベランダの花がショボイんですわ( ̄_________ ̄)シラー
もっと 頑張らねば、メダカの鉢が邪魔者(笑)

ミタサンは、パクチーは、植えてないね
うっ。。。( ̄x ̄;) あれは、危険よぅ(私的に)
植えても、私があんな事書いたせん!!
食べる人居らんよ

やっぱ 花が良か♪良か♪

ミタサン、おはよう~♪
こちらもう一週間ほど風が強くてちょっと外の作業が出来そうにないです(^^;
去年は一年間草取りもしてなかったから、
耕す段階から大変だと思います( ;∀;)

それよりも今は鯉のぼり作りでめっちゃ忙しいです。
職場に手先を使うのが好きな若い子がいて
今年は協力してもらえるかな~と、ちょっと期待したんですが
やはり色よい返事はもらえず・・
やはり皆さん仕事で拘束される以上の時間に無償奉仕はしたがらないね~(;´▽`A``

芳子さん こんにちはo(^-^)o

本業が有るので 片手間の遊び感覚で行っているものの 内容は 専業農家に引けを取らない 質の高いモノを目指していますo(^-^)o

天気を読み 天気を味方ににして 楽に事を進めるように心掛けているんですo(^-^)o
丁度
「長いモノには巻かれろ」みたいなイメージで 自然には逆らわない事が コツなんですよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

るんさん こんにちは(*^_^*)

パクチーには 手を染めないで行こうと思います(^O^) その親戚のセリは 春の七草で使いますがね(*^_^*)

ベランダという限られた空間を 金魚と草花の鉢とが奪い合っているのですねo(^-^)o

何事も 共存共栄で仲良く参りましょうね(^O^)

「棚を置き 下の段に金魚鉢 上の段には 草花の鉢」
ってな構造にすれば場所を集約出来ますよ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

小町さん こんにちはo(^-^)o

野外活動は 自然が相手ですので 天気を先取りしながらの行動が必要になります(^O^)

店の仕事も 時期による催しモノの先取りで 早い時期から準備が不可欠なんですよね(^O^)

なかなか名乗りを上げてくれない人達を当てには出来ませんよね その気持ち解りますよo(^-^)o

職場のの花壇活動も 入社以来 ずっと 私だけのボランティア活動で成り立っている内容なんですよo(^-^)o

なんとかして 後継者を発掘しなければなぁ~って それだけが悩みの種なんですo(^-^)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65149725

この記事へのトラックバック一覧です: 君子ランの開花:

« 初体験(見学) | トップページ | マンサクが開花 »