« いよいよ 満開? | トップページ | 野菜 各種類を植え付けました »

2017年4月26日 (水)

休日一日目は雨天

今日は 休日一日目だったが 昨夜からずっと小雨が降っています

ボタンは雨に弱いと分かっていいましたが 想定外の昨夜からの小雨に

濡らして今いました 慌てて朝 傘を差して上げました♪

Img_0916_

それでも 最初に咲いた花は もう散り始めました

Img_0918_

ほとんどが 同時に咲き始めたので 全部が散るのも早そうです

Img_0920_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

畑仕事は出来そうにないので 自宅の玄関前の管理です♪
先日 バッチャンに買ってもらっていた草花を鉢に定植作業をしました
① まず 植える予定の鉢を準備して配分を決めました

Img_0932_

② 鉢の中の古い土をひっくり返し広げました

Img_0938_

③ 混ぜ込む肥料関係を準備
  (消石灰 油粕 マグアンプk 市販の培養土)

Img_0939_

④ まず 消石灰を混ぜ込みます

Img_0940_

⑤ そして マグアンプk と油粕を混ぜ込みます

Img_0942_

⑥ 初の底に 炭の破片を置きました

Img_0943_

⑦ 混ぜた土を それぞれの鉢に1/3 まで入れました

Img_0944_

⑧ そして 草花を置きます
 (サルビア) (ガザニア) (ペチュニア)

Img_0945__2

⑨ 混ぜた土を少し置いて 残り市販のは培養土を入れました

Img_0946_

野菜のパセリも植えこんで完了です
プランターのイチゴが実を付ています

Img_0953_

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は ホームセンターでの買い物です
黄スイカ と コリンキー というカボチャの苗を買いました

Img_0930_

こっちは 山野草に使うための網と 細いアルミの針金

Img_0931_

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
台所では 食材として買った小ネギの根っこの部分を バッチャンが
切り分けていました★ 自家用としてプランターに植え付けるためです

Img_0923_

バッチャンが 冬の間 セッセと大根の切干を増やしていたので
沢山の保存用の切干大根も出来上がっています

Img_0910_

明日は 雨が上がる予定なので 野菜たちの植え込みを行います♪

« いよいよ 満開? | トップページ | 野菜 各種類を植え付けました »

趣味」カテゴリの記事

コメント

我が家のボタンはまだ固いつぼみなのに
お宅はもう散り始めですか
随分早いですね~
御日様と栄養がたっぷりのおかげでしょうね
花も野菜もお宅では幸せ者ですね

芳子さん お早う御座いますo(^-^)o

牡丹が豪華に咲いたかと思ったら アッと言う間に散り始めたましたL(・o・)」

毎年 このパターンなので 牡丹の花の習性 なのだろうと あきらめているんですo(^-^)o

昨日は 程よい雨に恵まれましたので 本日は 畑に各種類の野菜達を定植して来る予定デスo(^-^)o そうすれば一区切りの大事が片付くので 一段落が出来そうです♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

今晩は(^O^)/
毎日バタバタでご無沙汰していました。
我が家にはボタンがないので他のお庭て撮った
ボタン サイトのトップに(笑)
傘をさしたのが愉快ですねぇー
色々と野菜も 楽しみに良いなぁー

ミタさん
天上の蒼って云う朝顔知ってましたか?
西洋の朝顔で日除けになるらしいです。
試しに3本買って来ました。
留守が多いので どうなる事やら(笑)

明後日からGWですね 家庭菜園も
出来るかなぁ??ではでは(*^◯^*)

きょん2さん こんばんは♪

天上の蒼 では 有りませんが・・・

西洋朝顔の種を購入して蒔いてみました

ヘンリーブルー という名前です ↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘブンリーブルー 西洋朝顔  西洋ヒルガオ 

ソライロアサガオ

 ヒルガオ科  イポメア属    蔓性   多花性

  花期8-11月

  朝顔の形そっくり 昼に美しい青い花咲かせます。

  株数まとめ群生させて咲かせると多花性びっしり

  かたまって咲き もう一面が “天上の青”一色

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑  ネットでは このように説明してありました★

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65200397

この記事へのトラックバック一覧です: 休日一日目は雨天:

« いよいよ 満開? | トップページ | 野菜 各種類を植え付けました »