« 大収穫 | トップページ | 君子ランの開花 »

2017年4月14日 (金)

初体験(見学)

ブログ仲間(リアル友)のしのぶさんが 「苔玉作りを行う予定です」

という書き込みをされていましたので 早々に昨日たずねてみました♪
夜勤の初日なので 午前中は動きが取れるのです★
お庭を拝見させてもらうと いやはや 数知れぬ山野草にビックリしました♪

Img_0167_

Img_0168_

Img_0172_

Img_0176_

Img_0173_

Img_0174_

右も左も 鉢 はち ハチ 鉢だらけで
数えたら鉢の総数 1000個 だったとか 
ギョ~☆ ブログの事を少し語り合ってから
作業に入りました♪
上部には小梅の棚が有り小さな実をつけて
いました☆小梅の棚は山野草に対し 木陰を
作ってくれていて 合理的に配置されている
なぁ~って思いました♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
早速 苔玉作りの実演をして頂きました

Img_0180__2

① 作業台の上に 土台を作って
 いきます
 鉢底などに使う ネットを丸く
  切って置きます

Img_0181_


Img_0184_

② ネットには針金を
十字に通してお
きます
② ケト土 を主体に水や各種の土の混合した粘土を準備
  (ケト土とは特殊な土なので後で説明します)

Img_0185_

これを 丸く薄く広げる

Img_0186_

④ ネットの上に置く

Img_0187_

⑤ マグアンプk などの肥料を少々撒く

Img_0189_

⑤ 少しケイ土を置く

Img_0190_

⑥ メインに白咲きマンサクを準備

Img_0191_

⑦ 鉢から抜き取り 根をほぐし 大きさを整えて置く

Img_0196_

⑧ 次に 伊吹ジャコウ草

Img_0198_

Img_0200_

Img_0201_

⑨ 次に 屋久島カンスゲ

Img_0202_

Img_0197_

⑩ その周りを 細長い枯葉で巻く(固定)

Img_0206_

⑪ その周りを粘土で囲みます

Img_0210_

Img_0209_

⑫ 再び糸を巻いて固定します

Img_0212_

⑬ 苔を周りに貼り付けます

Img_0218_

苔は 綺麗に水洗いしてから使います

Img_0219_

⑭ 貼り付け

Img_0221_

Img_0223_

Img_0226_

さらに もう一品 加えます

Img_0250_

形を整えます

Img_0250__2

土台の周りを 丸く整えます

Img_0252_

完成しました

Img_0258_

たった今 できたばかりの苔玉を 私にくださるというので

有り難く 頂戴いたしました♪

Img_0257_

さらに 苔玉の作り方の教本を2冊 貸して下さいました♪

とてもハッピーな日でした♪

※ ケト土 ← https://horti.jp/22669  ← クリックで解説のサイトへ飛びます

« 大収穫 | トップページ | 君子ランの開花 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

山野草 沢山の種類ですね(*^^*)ステキです!

苔玉で「しのぶ」があります…
夏は、涼しい感じで 好きですよ〜♪
ぶら下げても いい感じです(・∀・)

ミタサン、今度はご自分でも
また、色々と 楽しめますねbud

yumeさん こんにちは(^O^)

苔玉作り 初めて見させてもらい とても興味が沸き上がって来ましたよ(*^_^*)
早速 材料集めを開始していますo(^-^)o

材料さえ揃っていれば1時間くらいで 出来上がりそうです(^O^)

コツコツ長期間かけて 準備 して タイミング見てササット作り上げる作戦で 楽しんでみようと 思います♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65145749

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験(見学):

« 大収穫 | トップページ | 君子ランの開花 »