« 雨が降る前に | トップページ | 休日出勤 »

2017年4月18日 (火)

オリジナルの苔玉作り

先日 リアルなネット友から 苔玉作りを習ってきましたので

本日 オリジナルの苔玉作りに挑戦してみました♪
かぁちゃんが廃棄処分しようとしていた 竹で出来た小さなザルを発見

Img_0496_

① まずは これを ハサミで小分けにシマシタ

Img_0497_

② 再び組んで 固定し そこに使用します

Img_0544_

③ ばらばらにならないように 針金で固定します

Img_0545_

④ ケイ土と赤玉と燻炭を混ぜ合わせた土を底に敷く

Img_0570_

Img_0571_

⑤ マグアンプKを置く

Img_0572_

⑥ さらに土を置き 雪柳を植えた

Img_0574_

⑦ 拾ってきた苔やシダを置く

Img_0576_

⑧ ヤブコウジを植えこむ

Img_0577_

⑨ 南天を植えこむ

Img_0581_

⑩ 完成しました

Img_0583_

ほとんど経費を使わず苔玉が出来ました♪

« 雨が降る前に | トップページ | 休日出勤 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

リサイクル上手にできましたね
お互いこういう工夫は好きなんですよね~
100均のざるでもいいですね
葉が定着して来たらきれいでしょうね

芳子さん こんにちはo(^-^)o
リサイクル出来そうなモノは何でも利用しちゃいます(^O^)
苔玉は 10年位は水やりの管理だけで大丈夫との事なので 今後の葉の色や 風に飛ばされて来る予期しない野草の種等が芽生えたりするのを 気長に楽しんで行きたいと思っていますo(^-^)o

すごーい!happy01
ちょっと工夫すればお金をかけずにいろんなものができますよね(*^▽^*)
私も何かが要らなくなったときに、次の使い道を考えるんです。
結構いろんなものをリサイクルして活用してますよ。

たとえば、今は鯉のぼり作りをしていますが
折り紙の厚紙がありますよね。
その厚紙は捨てずに取っておいて、12月のリースの土台にするんです。
毎年順繰り順繰り先を見越してリサイクルです(*^▽^*)

小町さん こんばんは♪

そうなんです 使い捨て時代は とうに終わっています

これからは いかに有るものをリサイクル活用して

無駄なく 最後まで使い切るか? なんですよ☆

半年先の材料に利用する案は とても素晴らしいと

思います♪

「全てに お金を掛けるだけが能じゃない」

「あるものをどのように活かし使い切るか」

それが生活の知恵であり 質の高い生き方をする

作戦でもあるのです☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/595282/65166058

この記事へのトラックバック一覧です: オリジナルの苔玉作り:

« 雨が降る前に | トップページ | 休日出勤 »